京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:25
総数:459753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

土曜学習 英語にチャレンジ

今日は,「colors 色」や「Body parts,Face parts 体や顔の部分」を
テーマに英語に慣れ親しんでいます。みんな大きな声で先生の言われたことをリピートしたり,友達とコミュニケーションをとったり楽しんでいました。
画像1
画像2

土曜学習 漢字検定にチャレンジ

1月に行われる「漢字検定」に向けて,漢字の読み書きを
学習しています。保護者・地域の方にご協力いただき,
一生懸命に取り組んでいます!!
画像1
画像2

体育 「ボールあそび」

画像1
画像2
画像3
ボールを落とさずに受けたり,遠くに投げたりする練習をしました。ドッジボールでは,ボールをとろうと必死にボールを追いかけ,悔しがったり喜んだりと,とても盛り上がっていました。

はじめてのけんばんハーモニカ

画像1
画像2
画像3
けんばんハーモニカを学習する日。けんばんハーモニカの国から1年生のみんなに手紙が届きました。「けんばんハーモニカめいじん」になるひみつを教えてもらいました。けんばんハーモニカのくにまで,すてきな音がとどくように,これから練習をがんばっていきましょう。

エコクッキング パート3

料理をしながら洗い物!さすが5年生みごとな手際の良さです。
画像1
画像2
画像3

エコクッキング パート2

ストップウォッチ・炊飯器とにらめっこ。ガスでご飯を炊くと,目が離せません。
画像1
画像2
画像3

エコクッキング!!

家庭科の学習で大阪ガスの方に来ていただき,ごはん・お味噌汁を作りました。ご飯は,炊飯器を使わずガスで炊きます。お味噌汁は鰹節で本格的に出汁をとり,出汁に使った鰹節は捨てずに,炒めてふりかけに!!どれも美味しく仕上がりました。ぜひ,子ども達にお家でも,作ってもらってはいかがでしょうか。
画像1
画像2
画像3

8・9月 ことばあそびうた

8・9月は「ことばあそびうた」を掲示しています。
うーん,なかなか難しい!!
はっきり・すらすら読めるように練習してみてくださいね!!

画像1
画像2

詩の広場 9月

画像1画像2画像3
2年生は,夏休み前の水泳学習を題材に詩を書きました。
水に入った瞬間,泳いでいる瞬間など,さまざまな瞬間を
思い出しながら表現しています。
どの作品も水泳学習の様子が伝わってくる楽しい詩に
なっています。

英語に親しもう

今年度は,たくさん英語に親しんでほしいという願いから,
英語の掲示板を月ごとに更新しています。
September(9月)は,How are you?(調子はどうですか。)という
問いかけにI’m fine.(私は元気です。)と答えるなど,英語に
親しめるようなものにしています。
是非,ご家庭でも英語に触れる機会を作っていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/7 食の学習(4−2)
12/8 校内大清掃(13時30分〜14時00分)
12/11 クラブ活動 銀行振替日
12/12 フッ化物洗口

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp