京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:47
総数:459015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

いよいよ12月,今年も最後の月になります。

 子ども達がとても楽しみにしているイベントがある12月のカレンダーを作りました。「サンタは来るかな?」「どんなプレゼントかな?」と,みんな笑顔で話をしています。三角や星形を切って,カレンダーにもツリーを作りました。サンタやプレゼント,ケーキなどのごちそうなど,たくさん絵を描きました。すてきな冬休みになってほしいです。
画像1
画像2
画像3

冬野菜が育ってきました。

 秋に植えた大根や小松菜,水菜,菊菜がすくすくと育ってきました。まだまだサイズは小ぶりですが,間引きのため少しずつ収穫しています。寒くなってきたので汁物やお鍋などで冬の野菜を味わい,冬の季節を楽しんでほしいです。
画像1

4年 ドッジボール大会

4年生のクラス対抗ドッジボール大会が行われました。
いつもより大きなコートで,楽しんでいました!!
「得意な人が苦手な人を守る」という姿もあり,ほほえましかったです!!
画像1
画像2
画像3

3年 ドッジボール大会

3年生のクラス対抗ドッジボール大会が行われました。
「よっしゃー!」「キャー!」など大声を出して,楽しんでいました!!
画像1
画像2
画像3

読み聞かせをしてもらいました。

 読み聞かせボランティアの方に来てもらいました。いつも面白い本を選んで読んでもらっています。今回も,真剣な表情でお話を聞いていました。
画像1

6年 ドッチボール大会

運動委員会主催の「ドッジボール大会」が行われました。
6年生は3クラス対抗で行い,大盛りあがりでした!!
まぁ,投げる球の速いこと!!!また,それを受ける!!!
見ごたえありました!!さすが6年生ですね!!
画像1
画像2
画像3

季節感ある掲示物

紅葉もピークを過ぎ,季節は冬に移り変わろうとしています。
もうすぐ,みんなが楽しみにしている「クリスマス」がやってきます!!
そこで・・・理科室や職員室前にクリスマス掲示をしました!!
さっそく,「サンタさんだ!」とか「すごい上手!」などの声がありました。
是非,学校にお立ち寄りの際にはご覧ください!!
画像1
画像2
画像3

土曜学習「漢字検定に挑戦」PART2

11月25日(土)土曜学習「漢字検定に挑戦」が行われました。
きたる1月27日(土)に下鳥羽小学校にて「漢字検定」が行われます!!
6年生の取り組む姿からは緊張感まで伝わってきました!!
目指せ,全員合格!!
画像1
画像2
画像3

土曜学習(漢字検定に挑戦)

11月25日(土)土曜学習「漢字検定に挑戦」が行われました。
きたる1月27日(土)に下鳥羽小学校にて「漢字検定」が行われます!!
いよいよ近づいてきましたね!!みんなとても集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

図書室に行きました。

 みんなで図書室に行きました。それぞれ面白そうな本を探していました。4年生は,長いお話に挑戦しています。高学年は低学年に読み聞かせもできるようにしていきたいです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 支部研究発表の為,全校4時間授業(13時20分完全下校) フッ化物洗口
12/6 学習発表会(2年・4年・ひまわり)
12/7 食の学習(4−2)
12/8 校内大清掃(13時30分〜14時00分)

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp