京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up31
昨日:22
総数:458999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

紙芝居「あの日をわすれない」

今年度も市坪様に紙芝居「あの日をわすれない」をしていただきました。
室戸台風による大きな被害を忘れずに・・・そんな思いが伝わってきました。
過去から学び,未来につなげる!!大切なことですね!!
画像1

フリスビー・グランドゴルフ・車椅子体験

フラフープをめがけて,フリスビーを投げています!!
さぁ,上手にいれることができましたか?
画像1
画像2
画像3

ストラックアウト

グラウンドでは,ストラックアウトをしています!!
命中すると気持ちがいいですね!!
画像1
画像2

5年 ポップコーン屋

塩味・カレー味・コンポタージュ味と3種類販売しています。
開店と同時に長い列ができていました!!
カレー味には隠し味として・・・が入っていておいしさ倍増!!
さぁ,何が入っているでしょう??
是非,お試しあれ!!
画像1
画像2
画像3

3年 下鳥羽青果市場

地域の農家の方にお願いをして野菜やお米をいただきました。
青果市場は開店と同時に大勢の方で大賑わい!!
保護者の方もボランティアとしてお手伝いいただき,大忙し!!
「新鮮な野菜どうですか〜??」元気な声が響いています!!
画像1
画像2

2年 フラワーショップ

種から育てた「ビオラ」を販売しています。
看板やポスターも作り,宣伝もバッチリ!!
みんなが育てた「ビオラ」がいろんな場所で咲くことでしょう!!

画像1
画像2
画像3

下鳥羽ふれあいカーニバル 2017

京都府警察音楽隊&カラーガード隊の方々による演奏・マーチングのオープニングセレモニーにより今年度も盛大に「下鳥羽ふれあいカーニバル」が開催されました!!
「宇宙戦艦やまと」「恋ダンス」など子どもたちも歌い・踊り,楽しんでいました!!

画像1
画像2
画像3

第一弾!!

 6年生・ひまわり学級・地域の方たちと「下鳥羽クリーン作戦」が実施されました。場所は,校区内の柳長公園です。活動時間は40分間という短い時間でしたが,45Lのゴミ袋に約40袋も落ち葉を集めることができました。公園は見違えるように美しくなり,子ども達の表情はキラキラと輝いていました。
画像1画像2画像3

タイミングを合わせて!!

画像1画像2画像3
 5年生の体育の学習では,ウォーミングアップに大縄を取り入れています。「縄を回す人」・「跳ぶ人」がお互いにタイミングを合せ,リズム良く跳んでいました。相手のことを考えて行動する力が育っている姿に,とても嬉しい気持ちになりました。

もうすぐふれあいカーニバル

19日(日)のふれあいカーニバルに向けて,準備を頑張ってきました!
みんなで協力して,とてもかわいい看板ができました。
また,本番に向けてお店屋さんの練習もしました。
とても気合が入っている3年生です。
今日は,お店で売るみかんの収穫をして,袋につめました。
「絶対買おう!」と言っている子もいました。
下鳥羽産みかん,たくさん売れるといいですね。
また,地域でとれた新鮮な野菜もたくさん集まると嬉しいです。
日曜日のカーニバルがとっても楽しみです。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 支部研究発表の為,全校4時間授業(13時20分完全下校) フッ化物洗口
12/6 学習発表会(2年・4年・ひまわり)
12/7 食の学習(4−2)
12/8 校内大清掃(13時30分〜14時00分)

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp