京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:458891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

町たんけん

画像1
画像2
画像3
13日・14日に町たんけんに行きました。
グループに分かれて,それぞれの場所に行き
疑問に思っていることを質問しました。
子どもたちは始めは緊張した様子でしたが
色々なことを教えてもらいキラキラした顔を見せてくれました。
まとめ学習も頑張ります!

運動会の練習がはじまりました

画像1
画像2
昨日から運動会に向けて,ダンスの練習が始まりました。
子どもたちも曲に合わせて楽しく練習をしています。
可愛い2年生のダンスを楽しみにしていてください!

ビオラの芽が出ました!

画像1画像2画像3
先日植えたビオラの芽が出始めました。
「次は自分の芽が出てほしい!」と
水やりも引き続き頑張っています。
芽が大きくなるのが楽しみです。

また,夏前に植えた野菜の収穫は終盤になりました。
もう秋が近づいてきましたね。

花を植えました!

画像1画像2
 8月28日に下鳥羽カーニバルで販売するビオラの花を植えました。
ゴマぐらい小さな種を,子どもたちは丁寧に丁寧に植えていました。
毎日水やりをして,きれいな花が咲くように頑張ります。
下鳥羽カーニバルの時に,ぜひ見に来てくださいね!

給食時間!!

 給食を配膳してもらっているときも,食べてる時も,とにかく楽しそうな笑い声が聞こえてくる給食時間!そして,今日は「和献立」!! デザートは「おはぎ」です。デザートがつくと,なんだか特別感がありますね。
画像1画像2画像3

和献立!!

 子ども達も,とても楽しみにしている「和献立」!!メニューの中にトウガンを使った料理があります。トウガンは、夏が旬の野菜!!でも漢字だと「冬瓜」と書きます。なぜこのような漢字が使われているのでしょうか。
 冬瓜は保存性が高く,夏に収穫したものを,冬の保存食としていたところから名付けられたと言われています。また,熟したトウガンの表面につく白い粉が,雪の様に見えるから名付けられた,という説もあります。 食べ物の少ない冬には,重宝されていた食材なんですね。
画像1画像2

6年 理科「水よう液の性質」

「塩酸にとけたアルミニウムは,液の中にあるのだろうか」をテーマに
実験し,検証していました。
それぞれが立てた予想はどうだったかな??
また,お子たちに聞いてみてください!!
画像1
画像2

3年 体育科「ハードル走」に向けて

3年生は運動会のハードル走に向けての練習が始まりました。
まずは,ミニハードルを使いながら足の運び方に意識して取り組んでいました。
スムーズにリズム良くハードルをまたぎ越せるように頑張ってね!!
画像1
画像2
画像3

理科室前 掲示物

子どもたちが理科の学習に少しでも興味をもてるように工夫しました!!
第1弾は理科室前の掲示物にハロウィンを取り入れました!!
第2弾にもこうご期待!!
画像1
画像2
画像3

4年 体育科「マット運動」

画像1画像2
音楽に合わせて準備やウォーミングアップをしている4年生。
マット運動の前に体ほぐしとして倒立をしているようです。
みんながんばれ〜!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/19 後期開始 始業式 フッ化物洗口
9/20 5年 長期宿泊学習(保護者説明会)
9/21 慰霊祭 食の学習(6−2)
9/22 1・2年 遠足(京都市動物園)
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp