京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:42
総数:459351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

4年 みさきの家(磯観察)

最終日に行く志摩マリンランドの職員さんに
アドバイスをもらいながら,磯観察をしました。
たくさんの海の生き物に出会うことができたかな…!
また,聞かせてくださいね!
画像1
画像2

4年 みさきの家(朝食)

海沿いのテーブルで「いただきます!」
潮風が気持ちよさそうですね!!
画像1

4年 みさきの家(1日目,夜の反省会)

写真の順番が前後しますが,1日目の夜に
行われた反省会の様子です。
グループや学年で決めていた目標はどうだったかな?
明日の活動につなげてね!
画像1

4年 みさきの家(フォトラリー)

何枚かの写真を手がかりに,目的地を
目指します!!
目指せ,麦崎灯台!!

画像1

4年 みさきの家(きもだめし・星の観察)

昨夜の「ドキドキきもだめし」では,グループで
声をかけ合いながら進む姿があったそうです。
その後,星の観察もすることができたようです!
天気にも恵まれ,全活動が計画通り進められたようです。
今日もフォトラリーに磯観察・キャンプファイヤーなど
活動が盛りだくさんです!みんな,がんばれ!!
画像1

みさきの家 1日目

1日目の野外活動も残りは,きもだめしと星の観察と
なりました。残念ながら雲が多いため星の観察ができるか
わかりませんが,できることを願っています。
この後の活動は,明日の朝に様子を伝えたいと思います。

あさがおがぐんぐんそだっています

画像1
画像2
小さな種から芽が出て,ほんばもでてきました。毎日の水やりを欠かさずがんばっています。どんな花が咲くのか楽しみです。

★ スチューデントシティ学習【3】 ★

画像1画像2
スチューデントシティの代表者会議の様子です。
各ブースで出た反省を出し合い,それを解決するための方法を話し合いました。
それぞれのブースの代表者らしく,会議では自分の考えをしっかりと発表することができていました。その後,代表者は各ブースに戻り,会議で話し合った内容を社員に伝達していました。

はこでつくったよ

画像1
画像2
お家からもってきたはこや空き缶をつかって何が作れるか考えました。「この形は足になりそう。」「この形はタイヤになりそう。」など,グループで相談しながら組み立てていきました。

★ スチューデントシティ学習【2】 ★

画像1画像2
スチューデントシティ学習の第1ピリオドの最初の方では,戸惑いながら仕事をしていたお子たちも,第2ピリオド,第3ピリオドと仕事に携わる回数を重ねていくにつれて,仕事自体に慣れ,てきぱきと手際よく仕事を進めていく様子が見られました。
ショッピングタイムでは,自分の給料で買える範囲の品物から慎重に買いたい品物を品定めをし,購入していました。
自分で働いて得た給料で購入した品物を手にしたお子たちは,とても嬉しそうにしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp