京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:33
総数:458941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

3年 ウインドカー

画像1画像2
体育館で送風機や自分たちで風をおこして,
ウインドカーを走らせました。
風の強さや向き・あたり方でスピードに
違いが出てくるようですね!!

土曜学習(英語にチャレンジ)

画像1画像2
土曜学習では,「漢字検定に向けて」や「英語にチャレンジ」など
多くの児童が目標に向かって学習を進めています。
2〜4年生を対象に英語にチャレンジが始まりました。
ゲームや歌やチャンツなどを通して英語に親しんでいました。
多くのボランティアの方に協力してもらっています。
ありがとうございます!!

4・6年 科学センター学習

画像1画像2
青少年科学センターに行き,実験・観察を通して
科学や生物などいろいろな分野の学習をします。
学習したことをまた教えてくださいね!!

6年 金融教育

画像1画像2
「経済の仕組み」をICT機器やカードゲームを通して
分かりやすく,楽しく学ぶことができました!!
「またやってみたい!」という声をたくさん聞くことができました。

花壇の様子

画像1画像2画像3
園芸ボランティアさんの協力のもと,園芸委員会の
子どもたちが追肥や雑草を抜いたりして花壇の整備を
してくれました。きれいに整備されている花壇を見ると
気持ちが明るくなりますね!!

図書室に行きました。

 毎週図書室に本を借りに行っています。今日は図書室で本の読み聞かせをしました。子ども達はじっと聞き入っていました。もうすぐ夏休みなので,たくさん読書をして,お話を楽しんでほしいです。
画像1

4年生 自転車教室

画像1画像2
自転車教室の学習をしました。警察の方々やボランティアの方々、たくさんの人たちに自転車の乗り方について教えていただきました。これからも安全に気を付けて、行動していってほしいと思います。

明後日は七夕です。

 みんなで七夕の飾りをつくって,短冊に願い事を書きました。学校の笹に結びつけました。みんなの願いがかないますように・・・
画像1
画像2

体育館で音楽

画像1
画像2
画像3
体育館で音楽の学習をしました。教室よりも広い体育館で,体を動かして歌いました。みんなでつながって「しろくまのジェンカ」をリズムに合わせておどりました。歌声も体育館に響き渡りました。

毎日観察しています!!

 畑に植えたトマトの挿し芽を作ろうと,枝を切って水に挿しておくと根っこが出てきました。アゲハの幼虫もたくさん葉を食べて大きくなっています。子ども達は毎日,毎時間,暇があると観察しています。トマトがたくさん実り,蝶が元気にかえってくれる日が待ち遠しいです。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp