京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:47
総数:458924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

気持ちがいいですね!!

画像1画像2
くつやすいとう・かさなど身のまわりのものを
整理したり,そろえたりすると気持ちがいいですね!
続けよう!!

3年 図画工作科「ふんわりふわふわ」

画像1画像2
ふくろの中にいっぱい風を入れてうかんだ形から
思いついたものをペンで書いたり,かざりをつけたりしながら
楽しみました。

6月・7月のお誕生会をしました

 6月生れのお友達2人と7月生まれのお友達2人,合わせて4人の合同お誕生会をしました。はじめの言葉から始まり,歌やダンス,プレゼント渡し,お礼の言葉,そして,みんなでおやつを作って食べました。今回は,夏ということもあって,子ども達の希望で水遊びもしました。最後に終わりの言葉を言って,みんなでお祝いすることができました。
画像1
画像2
画像3

せんせいあのね

画像1
図工では,せんせいに伝えたい「楽しかったこと」を絵にしました。動物園や水族館に行ったこと,電車に乗ったこと,虫とりにいったことなど,楽しいことをたくさん教えてもらいました。

あさがおがぐんぐんそだちました

画像1
画像2
5月から育てていたあさがおは,小さな種からどんどん大きくなりきれいな花を咲かせました。毎日水やりをして心をこめて育てました。お家に持って帰っても,お世話がんばってくださいね。

水にどんどん慣れました!

画像1
画像2
1年生のプールの学習も最後になりました。

初めての学習では,顔を付けるのもドキドキしていた子たちも,どんどん水に慣れ,潜ったり浮いたりすることができました。
碁石ひろいもみんな勢いよく水に潜り、碁石をたくさんとっていました。

夏休みのプールでもさらに水に慣れるといいですね。

アゲハが羽化しました!!

 今朝,教室の隅でさなぎになっていたアゲハが羽化していました!!登校した子ども達はそれを見て.大興奮!!早速,みんなで観察記録をかきました。「ストローがついてたよ。」「羽に青色のところがある。」など,たくさん観察していました。
画像1
画像2
画像3

6年 総合的な学習(茶道体験)

画像1画像2画像3
「京都の魅力をさぐろう」というテーマで学習を進めています。
今日は,女性会の方に御協力いただき,茶道体験をさせていただきました。
実際に「見て・触れて・感じる」ことで学びが深まったように思います。
これからも本物に触れる機会を増やしたいと思います。

6年 水泳学習

画像1画像2
水泳学習では,プールをコースロープで4つに分けて
自分の目標や泳力に見合った場所で練習に励んでいます。
短い時間の中,いかに安全に楽しく練習量の確保ができるか
工夫しています。泳法や距離も意識しながらがんばろう!!

4年 科学センター学習

画像1画像2
科学センター内のチョウの家では,京都で見ることのできない八重山群島の珍しいチョウが生きたままでみられるそうです。これらは,科学センターで卵からかえしたものです。日本最大のチョウであるオオゴマダラが優雅に飛ぶ姿や,青い翅のリュウキュウアサギマダラ,白い帯の入ったシロオビアゲハなど見つけることができたかな?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp