京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:48
総数:458890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

部活動(陸上)

いよいよ,近畿地方も梅雨入りしました。
そんな中,雨の日でも陸上部は体を鍛えます。
なわとびやミニハードルを使っての
トレーニングです。
ファイト!!
画像1
画像2

部活動(相撲)

相撲部の紹介をします。
毎週水曜日,体育館で相撲マットを敷き,
行っています。
礼に始まり,礼に終わる。
みんな,全力を尽くしていました。
画像1
画像2

2年 5月 図工「はじめてのえのぐ」

初めての絵の具はドキドキわくわく!!

道具の使い方を学び,

今回はブドウの色ぬりをしました。

オリジナルの色をパレットで作って…

上手にぬれたかな??
画像1画像2

2年 5月 生活「ぐんぐんそだて」

画像1画像2
ミニトマトが元気に育っています。

みんなで観察をしました。

「ざらざらするよ!」
「葉っぱからトマトの匂いがする!」
「細い毛がはえている!!」

色んな事に気が付きました。

2年 5月 国語「たんぽぽのちえ」

画像1
たんぽぽは子孫を残していくために,様々なちえをはたらかせています。

それでは他の動物は??

図書館の本で調べました。
「からです」「のです」
をキーワードに調べを進めていきました。

2年 5月 図工「にぎにぎねんど」

画像1画像2
ねんどをぎゅっと握って…

出来上がった偶然の形を見つめて,
何に見えるか考えます。

昆虫?
動物?
乗り物??

イメージを膨らませて作品を作っていきました。
そして,
お友達と,何に見えるか交流しました。

普通救命救急(校内研修)

画像1画像2画像3
水泳学習を前に,万が一の事態に備えて,普通救命救急の
研修を行いました。
応急手当の仕方やAEDの操作方法,また,校内の
安全マニュアルについても確認しました。
楽しく安全な水泳学習の確保につとめます。

園芸委員会

園芸ボランティアの方々にお手伝いいただき,中庭の
花壇に苗を移植しました。
これから毎日,当番活動で水やりをしていきます。
きれいな花を咲かせてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

6月 人権朝会

画像1画像2
6月の朝会は,「自分も友達も大切にする」をテーマに
人権についてみんなで考えました。
校長先生からは,フワフワ言葉・チクチク言葉のお話もありました。
また,エコキャップ運動についても環境美化委員会からお知らせがありました。
人権について環境について考えながら過ごしたいですね。

図書館オリエンテーリング

画像1画像2
学校司書の佐藤先生に学校図書館の使い方を
教えていただきました。
図書館ではルールやマナーを守って,好きな本と
出会える素敵な時間にしてくださいね!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/9 スチューデントシティ学習(5年)
6/12 みさきの家(4年)
6/13 みさきの家(4年)
6/14 みさきの家(4年)
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp