京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:39
総数:459547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

交通安全教室(1年)

警察官や地域交通安全活動推進委員の方々にも
来ていただき,丁寧に交通安全について
指導していただきました。
その後,下校の様子も見守っていただきました。
1年生も交差点では,「とまる・右・左・右」の確認を
いつも以上に意識して下校している姿がありました。
自分の身を守るためにも続けていきたいですね!!
画像1
画像2
画像3

スポーツテスト Part2

暑い中ですが,「がんばれー」や「すごいね」など
声掛けをしながら取り組んでいる姿が素敵です!
水分をこまめにとって,熱中症などの対策も大切に
なってきますね。
画像1
画像2
画像3

スポーツテスト Part1

新体力テスト(スポーツテスト)では,握力・上体起こし・長座体前屈・反復横とび・20mシャトルラン・50m走・立ち幅とび・ソフトボール投げの8項目を測定します!

画像1
画像2
画像3

さつまいものつるを植えました。

 さつまいものつるを植えました。みんなで世話をして,秋にいっぱい収穫したいです。
画像1

遠足に行ってきました

画像1
画像2
画像3
1年生の初めての遠足。水族館と梅小路公園に行ってきました。水族館では,2年生と一緒にクイズを解きながら見てまわりました。梅小路公園では,お弁当を食べ,広い芝生で元気に遊びました。

大塚国際美術館 Part3

芸術の壮大さ、偉大さを肌で感じることができたのではないでしょうか。
時間足りない!、またここに来たい!と、なんだか嬉しい悲鳴が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

給食試食会が行われました。
たくさんの1年生の保護者の方に参加していただき,
栄養教諭の大杉先生のお話を聞いたり,1年生の配膳の様子を
見ていただいたり,給食の試食もしていただいたりしました。
今日の献立は,「ごはん・牛乳・クーブイリチー・油あげのチャンプル・
パインゼリー」でした。

画像1
画像2
画像3

大塚国際美術館 Part2

事前に学習していった絵画 ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」や
ピカソの「ゲルニカ」などは大迫力で感動しました。
芸術っていいですね!!
画像1
画像2

大塚国際美術館

大塚国際美術館では,時代やテーマに分けて展示されています。
モネの「大睡蓮」,ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」など有名な
絵画も数多く展示されいます。
みんなの心に残った絵画は何かな?
画像1
画像2

中野うどん学校 Part4

こねて、伸ばして、切って、完成!!
お味はいかが?☆
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 検尿
5/31 検尿予備日 プール清掃(6年) 耳鼻科検診(1・3・5年)
6/2 歯科検診(5・6年・ひ) スチューデントシティ保護者説明会
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp