京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:458891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

大塚国際美術館 Part3

芸術の壮大さ、偉大さを肌で感じることができたのではないでしょうか。
時間足りない!、またここに来たい!と、なんだか嬉しい悲鳴が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

給食試食会が行われました。
たくさんの1年生の保護者の方に参加していただき,
栄養教諭の大杉先生のお話を聞いたり,1年生の配膳の様子を
見ていただいたり,給食の試食もしていただいたりしました。
今日の献立は,「ごはん・牛乳・クーブイリチー・油あげのチャンプル・
パインゼリー」でした。

画像1
画像2
画像3

大塚国際美術館 Part2

事前に学習していった絵画 ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」や
ピカソの「ゲルニカ」などは大迫力で感動しました。
芸術っていいですね!!
画像1
画像2

大塚国際美術館

大塚国際美術館では,時代やテーマに分けて展示されています。
モネの「大睡蓮」,ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」など有名な
絵画も数多く展示されいます。
みんなの心に残った絵画は何かな?
画像1
画像2

中野うどん学校 Part4

こねて、伸ばして、切って、完成!!
お味はいかが?☆
画像1
画像2
画像3

中野うどん学校 Part3

うどん生地を踏みながら伸ばします。(もちろん袋の中の)
音楽に合わせてダンシング〜!!
みんなで踊りながら楽しくうどんを作りました!
画像1
画像2

中野うどん学校 Part2

<うどん打ち体験>
材料を合わせて混ぜてこねます!
そして,音楽合わせて楽しく生地を踏みます!
この踏み方でコシに違いが出てくるそうですよ!
画像1
画像2

中野うどん学校

あげる人のことを思いながらおみやげを選んでいます。
うどんセットやうどんのお菓子・キーホルダーもあるのかな…!!
画像1
画像2

金毘羅宮「こんぴらさん」

金毘羅宮は,古くから「こんぴらさん」と親しまれ,
日本を代表するパワースポットにもなっているそうです。
参道の石段は1368段あるそうです。驚きですね!
ここでも買い物ができるそうです。
画像1
画像2

琴平花壇(反省会)

一日を振り返っての反省会。
明日の活動にもつながる大切な時間ですね!
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 6年 修学旅行  給食試食会(1年保護者対象)
5/26 スポーツテスト
5/30 検尿
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp