京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up2
昨日:45
総数:459507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

6年 6月 音楽「ラバースコンチェルト」

美しいメロディーに
美しい音色を重ねて。

一生懸命に練習に取り組んでいます。

自分のパートに没頭しすぎて,なかなか仲間とリズムが合わないことも…

目で,呼吸で…

しっかりと心を一つに美しいハーモニーを目指します!!!
画像1

花背4日目 帰校式!

おかえりなさい!
全員,大きなけがもなく帰ってこれて本当によかったです。
この4日間で学んだこと,経験したことを忘れず,ぜひこれからの学校生活に活かしていってほしいと思います。
「継続は力なり」を意識していきましょう!
5年生のパワーを,これからもたくさん見られることを楽しみにしています。
土日はゆっくりと休んで,おうちの方に楽しかった思い出話をしてあげてくださいね。
また月曜日に,元気に会いましょう!

保護者の皆さま,宿泊前のご準備などたくさんの面でお世話になり,ありがとうございました。
今後とも担任一同子どもたちと共に頑張りますので,ご協力のほどよろしくお願い致します。
画像1
画像2

花背4日目 学校への帰り道

見慣れた町並に帰ってきました。
子どもたちの背中には疲れが見えますが,ひと回り大きくなったようにも見えました。
大きなリュックサックの中には,素敵な思い出とたくさんの洗濯物(笑)が詰まっていることでしょう。
画像1

【2年】水あそび

2年生のプール開きは,晴天でした。
6/10(金),子どもたちは元気いっぱいでプールで学習しました。

バディを組んで,水のかけ合いをしたり,ワニになってプールの中を歩いたりしました。
水に慣れてきたら,またワニになって,今度は友達の足のトンネルをくぐりぬけました。

とても上手な,かわいいワニがたくさんいましたよ。
画像1
画像2
画像3

【2年】ひかりのプレゼント

6/9(木),図画工作科「ひかりのプレゼント」の学習をしました。

透明の容器にマジックやセロハンで色をつけて,そこからのぞいてみると,いつもと違った景色です。
「友達の顔が違う色に変わって見えるね。」
太陽の光に当ててみると,床に置いた画用紙にきれいな色が映りました。「わー,きれい!」と歓声が上がります。

そして今日は特別に,体育館でライトを当てて作品を映し出してみました。
子どもたちは大興奮で,色とりどりのひかりのプレゼントをスクリーンに映しました。
いい笑顔がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

花背4日目 バスに乗りこみました

画像1
バスに乗り込んで、今から下鳥羽小学校まで帰ります!
すでにお疲れモードでおねむな人もたくさん…(笑)


花背4日目 退所式

退所式を行い、4日間お世話になった花背山の家に別れを告げました。
たくさんの方に感謝することのできた4日間でしたね。
所員さんとハイタッチをしてお別れしました!ありがとうございました!


画像1画像2画像3

花背4日目 4日間をふり返って

画像1画像2
4日間を振り返って、班で最後の話し合いをしました。
よかったところ、反省するべきところをこれからの学校生活に生かしていきましょう!
各班のリーダーさんが、代表して発表してくれました。


花背4日目 最後のバイキング

画像1
お昼ご飯は、バイキングと「とりてり丼」か「味噌ラーメン」でした!
美味しくいただきました!


花背4日目 意外とむずかしい?!

意外と難しく、みんな苦戦中です。
まっすぐに飛ばないなあ…。
でもとっても楽しそう!!


画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp