京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:48
総数:458889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

小さな巨匠展・動物園に行ってきました!!

 3日(金)に,小さな巨匠展と動物園に行ってきました。動物園では少しの時間でしたが,象やキリン,ライオン,ゴリラなど子ども達の大好きな動物を見ました。昼食は,京大の食堂で自分の食べたいものを選び,お金を払って食べました。その後,小さな巨匠展に行き,自分たちの作品や京都市内の友達の作品を鑑賞しました。たっぷり楽しんで帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

(5年)2月2日 持久走記録会試走!2

ウォーミングアップが終わり,いよいよ鴨川河川敷へ!
5・6年生は,2800mという長い距離を走ります。
風が冷たく水たまりも多く,ベストコンディションではありませんでしたが,みんな一生懸命走ることができました。
2月7日(火)の本番,是非ともご参観いただき子どもたちへのあたたかいご声援をどうぞよろしくお願い致します。
画像1画像2画像3

(5年)2月2日 持久走記録会試走!1

2月7日(火)に行われる持久走記録会に向けて,試走に行ってきました!
まずは運動場でウォーミングアップ。
しっかり体は温まったかな?
画像1画像2画像3

(5年)1月下旬〜2月上旬 詩の広場

各クラス順番に,朝の時間に『詩の広場』の授業をしていただいています。
『詩』と聞くと難しいイメージを持つ人もいますが,自分の心をありのままに表せばいいんだと分かると,少しホッとした様子でした。
心があったかくなったり,ドキドキしたり,元気が湧いたりする,素敵な詩を作ってほしいと思います♪
画像1

(5年)2月1日 身体計測

5年生最後の身体計測!みんなどんどん体も心も成長していますね。
養護の先生からは,睡眠の大切さについてお話ししていただきました。
よく寝て,よく学んで,よく遊んで,よく食べて…
元気にたくましく育っていってほしいと思います!
画像1画像2

1年★ノート検定

画像1
画像2
画像3
1年生で2回目のノート検定がありました。
今回は,以下の5項目で検定をしました。
・日づけ よう日を かいている。
・めあてを かいている。
・ますの 中に もじを かいている。
・学しゅうした かん字をつかって かいている。
・もじの 大きさを そろえて かいている。

一つ2点で8点以上で合格です。

前期のノートに比べて,とても丁寧に見やすいノートを書くことができるようになってきています。
多くの子が合格をすることができ,とてもうれしそうでした。
2年生に向けて,今回アドバイスをしてもらったことをもとに,さらに上手にノートを書いてほしいと思います。

(5年)1月28日 土曜学習・漢検本番

今回の土曜学習は,漢字検定の本番でした!
今まで頑張ってきた勉強の成果を,しっかりと発揮することはできたでしょうか?
結果が返ってくるまでドキドキしますね…
漢検を受けた人も受けなかった人も,これからも漢字に親しんでいってほしいと思います!
画像1

(5年)1月下旬 走り幅跳び!

画像1画像2
体育の授業で走り幅跳びを行っています。
どうすれば記録を伸ばせるか,踏み切りをしっかりとできるか…
考えながら跳ぶことができています。
交代で記録を測ったり土をならしたりと,協力し合う場面もたくさん見られて嬉しいです。

(5年)1月27日 中間走開始!

運動場のコンディションが悪くなかなか実施できませんでしたが,やっと中間走が始まりました。
2月7日の持久走記録会で,5年生は2800m走ります!
しっかりと走り切れるように,中間走も目標を持ちながら頑張りましょう♪
画像1画像2

3年 社会見学 明治製菓

パナソニックの後,午後から明治製菓へ行きました。
子ども達は,普段食べているお菓子がどのようにつくられているのか興味津々!!
工場での工夫などにも目を向け,しっかりと学習することができていました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp