京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:59
総数:459845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

1年★はじめての遠足

画像1画像2
 はじめて学校の外に出た1年生。バスに乗るのもドキドキです。行きのバスから寝ている子もたくさんいました。最後までいっしょうけんめい歩いて,よくがんばりました!

1年★はじめての遠足

画像1画像2
 2年生のなかよしグループのお兄さん,お姉さんたちに連れて行ってもらって,館内ではグループ活動を行いました。たくさんの「すてき」を大発見したよ。

1年★はじめての遠足

 はじめての遠足は梅小路公園とできたばかりの鉄道博物館へ。いろいろな種類の鉄道や,体験施設を楽しみました。
画像1
画像2

【2年】ひみつのたまご

図工科で,たまごを描きました。
にわとりの卵や,うずらの卵など,身近にある食べものですが,
今回は“わたしだけのひみつのたまご”を描きます。子どもたちはどんなたまごにしようかと、わくわくした様子でした。

好きなものや,好きな形を描いて,使ってみたい色をぬったり,重ねてみたり,卵の形の中でたくさんあそびました。

最後は,描いた画用紙からたまごをハサミで切って取り出しました。

この後,このひみつのたまごはどんなふうになるのでしょうか。
お楽しみに!

画像1
画像2
画像3

(5年)5月13日 体育・ラケットベース!

画像1
体育でラケットベースが始まりました。
通常野球はバットを使いますが,ラケットを使って行います。
ボールをうまく当てられない小学生のために作られたスポーツですが,今日はみんなとても上手に当てることができていました。
これから,ゲーム形式で楽しめたらいいですね!

(5年)5月13日 花背山の家に向けて…

それぞれの係が当日に向けて着々と準備を進めてくれています。
体調や生活リズムをしっかりと整えながら,全員が元気に活動できることを願っています。
画像1

【2年】学校案内

5/11(水)生活科の学習で1年生に学校を案内しました。2年生は1年生の学校探検の案内役。1年生に学校のことをたくさん教えてあげようと,準備してきました。

当日はあいにくの雨。体育館に集合して,太陽に届くほどの大きな声であいさつをしました。
学校を案内する中で,2年生にとっても知らなかった部屋や,秘密があったようです。
1年生に声をかけ,やさしく手をつないで,しっかりと案内役を果たしていました。

学校案内の途中ふと見ると中庭を歩く子どもたちの姿。雨はすっかりやんでいました。
みんなの声が届いたのかもしれませんね!
画像1
画像2
画像3

6年 5月 総合「災害,そのときあなたは」

修学旅行で,淡路島にある「野島断層保存館」を見学します。
その見学に向けて,子どもたちは,阪神淡路大震災について学習を始めました。
これからは,疑問に思ったこと,もっと知りたいと思ったことを調べていきます。

実際に当時の映像を見た子どもたちからは,思わす感嘆の声が上がりました。

野島断層保存館には,たくさんの千羽鶴が寄付されていることに気付いた子どもたち。
「犠牲になったり,被害にあったりした方々のために」
「復興を祈って」
「震災を忘れないために」

折り鶴に込められている思いについて考え,
「自分たちも」
という声が自然と聞こえてきました。

千羽ひとつひとつに,思いを込めて…修学旅行で届けます。

※鶴が折れない子どもが多数!みんなで教え合いながら頑張っています!!
画像1

6年 5月「修学旅行に向けて」

画像1
修学旅行に向けて,始動しました。

まずは「個人」と「己人(造語)」について…
自己中心的な個人になってしまうのではなく,子どもたちには「克己心」を持った人間になってほしいという願いを込めています。

そして,「群れ」と「集団」について…
「群れる」という言い方をしますが,あまり深く考えないままに人とくっついていたり,まわりの雰囲気に流されたり,そんな「群れ」ではなく,お互いを認め合い,高め合うことができる「集団」になってほしい。

「己人」が集まった,「集団」。
素晴らしい修学旅行になりますように!

*修学旅行で訪問する先の写真をスライドで見せると,子どもたちは大興奮でした♪

6年 5月 理科「ものの燃え方」

画像1画像2
理科の時間に,気体検知管を使って学習しました。

前回までの学習で

1,ものが燃えるためには酸素が必要である
2,びんの中でろうそくに火をつけて蓋をすると,火が消える。

ということに気付いた子どもたち。

今回の実験では,空気にはどのように変化するのか…。燃やす前と後の瓶の中の「酸素」と「二酸化炭素」の濃度を調べました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp