京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:33
総数:458925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

10月6日(木)新しい一輪車が登場!

 新しい一輪車が,ついに!使えるようになりました!!!学校だより10月号でもお知らせしましたが,これまで集めてきたベルマークで,10台の新しい一輪車が購入できました。(一輪車スタンドも買えました。)

 児童のみなさん,新しい一輪車も前からある一輪車も,大切に使ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

10月6日(木)台風18号が過ぎ去って・・・

 5日(水)の夜は台風の影響で風がきつくなり心配もありましたが,京都市では大きな被害等もなくホッと一安心です。
 一夜明けて6日の朝は,写真のような青空です。運動場からは運動会の練習をする子どもたちの元気な声がきこえてきます。
画像1

10月4日(火)「放課後まなび教室」1年生開講式

 放課後まなび教室,1年生の開講式が行われました。2年生から6年生は5月から「放課後まなび教室」は始まっていますが,1年生は後期からの開始ということで,今日が開講式となりました。
 開講式では,教頭先生や教育委員会の学び教室担当の先生,スタッフの先生からのお話がありました。1年生のみなさんも,放課後まなび教室でもがんばって学習してくださいね。


「放課後まなび教室」とは・・・
 「放課後まなび教室」は,放課後の子どもたちの「自主的な学びの場」と「安心・安全な居場所」を充実する取組として開講されています。
実施日は
 2・4・6年生:月・木
 1・3・5年生:火・金 です。

画像1
画像2
画像3

10月3日(月) 後期始業式

 後期の始業式を行いました。1時間目に全校児童が体育館に集まり,校長先生のお話を聞きました。

【校長先生のお話】
 休みの間に,前期を振り返り,自分の頑張ったところや,後期,頑張ろうと思うところを見つけ,めあてを決めてきましたか。
 毎日に生活を,めあてをもって過ごすことはとても大切なことです。そこで覚えてほしい言葉は,「継続は力なり」という言葉とその意味です。
 でも,めあてを決めただけでは,それは希望であり,目標です。希望をかなえ,目標を達成するためには,努力の積み重ねが必要です。努力というものは,自分でめあてを意識していないとなかなかできるものではありません。めあてを達成するためには,欠かさず,休まず続けましょう。

 「めあてをもって頑張ること」「継続は力なり」,挨拶に掃除,スリッパの整頓など,前期の終業式にお話しした3つの生活目標も続けることで,身に付きます。毎日の積み重ねを大切にしながら,頑張っていきましょう。

画像1
画像2

10月2日(日)「平成28年度 下鳥羽学区民運動会」No.3

 地域の方々はもちろん,下鳥羽小学校の児童もさまざまな競技に出場しがんばっていました。下鳥羽小学校の教職員も,少しではありますが出場していました。
画像1
画像2
画像3

10月2日(日)「平成28年度 下鳥羽学区民運動会」No.2

区民運動会会場では,女性会の方々によるたこせんの販売や,まち京都市環境政策局さんによる資源物回収も行われました。
画像1
画像2
画像3

10月2日(日)「平成28年度 下鳥羽学区民運動会」が行われました。

 天候が心配されましたが,「平成28年度 下鳥羽学区民運動会」が行われました。学区民のみなさんがたくさん集まってくださいました。
画像1
画像2
画像3

1年☆食の学習

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の先生による食の学習がありました。
今回はおはしの使い方について教えていただきました。
「はしだまくん」を持って,おはしを持つ練習をしました。
初めは持ちにくそうにしていた子たちも栄養教諭の先生に教えていただいたり,何度も練習をしたりしている中で,上手になってきました。
給食の時にも,正しいお箸の持ち方で食べてくださいね。

1年☆運動会練習

画像1
画像2
画像3
運動会のプログラムを配布しました。1年生は50m走、障害物走、団体競技、たてわり種目(リレー、綱引き、玉入れのうち1種目)などに出場します。団体競技ではダンスに加え、おみこしを使ったリレーも計画しています。今日の練習では子どもたちの中から「あーか!あーか!」など自然と声がそろい力強い応援が聞こえていました。来週からは全校練習も始まり本格的に運動会モードに突入です!頑張れ赤!白!青!

(5年)9月27日 スチューデントシティ 伝統産業

伝統産業のブースの様子です!
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp