最新更新日:2024/05/01 | |
本日:51
昨日:47 総数:459066 |
4年 エコライフチャレンジ
エコライフチャレンジの事後学習がありました。
地球温暖化防止に向けて,自分たちにできることを夏休み前に気候ネットワークの方々に教えていただきました。 それを夏休み中に実践してきた子どもたち。 夏休み中の取り組みを振り返り,グループごとに成果と課題をまとめました。 最後に目標を考え,発表をしました。 「おうちの人と話す機会を作る」や「できることを積極的にしていく」などいろいろな目標を立てていました。 エコライフチャレンジの学習はもうすぐ終わりますが,引き続き『エコ』への取り組みを続けていきましょう! 9月25日(日)「平成28年度 敬老会」が行われました。
「敬老会」が体育館で行われました。地域に住んでおられる方々がたくさん来校してくださいました。昨年は体育館のリニューアル工事の関係もあり,敬老会はありませんでした。
第2部では,下鳥羽保育園の園児のみなさんの歌と鍵盤ハーモニカの演奏がありました。かわいらしく歌ってくれましたが,さすが年長さん,ステージに並ぶ姿はキリッとしていました。来年の4月には1年生ですものね。 園児のみなさんの歌と演奏の後は歌謡ショーもありました。お二人の歌手の方が歌とトークで会場を盛り上げてくださいました。 【2年】ビオラの植え替え
9/21(水)は,苗の植え替えの日でした。
夏休み明けにビオラの種を蒔いてから,約1カ月。種の入ったセルの中から,小さな本葉が出ています。 今後の成長のために,その小さな苗を黒ポットに植え替えました。 フォークを使って,土ごとすくって苗を黒ポットに移しました。 苗が倒れないように,指を上手に使って土をやさしく押さえていました。 今回も,朝から12名の園芸ボランティアさんが準備をしてくださいました。 子どもたちが使いやすい空間になるように,また,上手に植え替えができるように,きめ細やかにサポートしてくださいました。 本当にありがとうございました! 【2年】ポエムタイム
毎週水曜日は学年ポエムの日。
9/21(水)の朝,初めて廊下に出て,2年生全員で詩の音読をしました。 9月は「風」という詩を読んでいます。 グングン押してくる風に負けないように,お腹から声を出して読み上げました。 学校中にみんなの声が届いたと思いますよ! 【2年】図書館オリエンテーション
9/16(金)は,図書館で国語の学習をしました。
夏休み明けに第2図書館が完成し,下鳥羽小学校の図書室は,図書館としてグレードアップしました。 図書館司書の先生に,第1図書室と,第2図書室の説明を聞き,図書の分類のことを教えていただきました。 また,図鑑を探して,図鑑の秘密をみんなで探りました。 さすが2年生。いい選力眼を持っています。 図鑑を使うコツをつかみましたね! 9月23日(金)4校時 6年「ハードル走」の練習 M先生,まっ,まっ,まさか・・・。
M先生,大丈夫ですか?まさか,M先生がまたまた足を痛めたのでは!?と,心配しましたが・・・ちがいました。
M先生は,子どもたちに更なるアドバイスをしているのでした。 「軸足をこうすると…ロスが少なくなるよ。」 【職員室より】 なるほど!!そうなんだ〜!!! M先生,けががなくてよかったです。 9月23日(金)4校時 6年「ハードル走」の練習「(抜き足は)前よ,前,前!」 抜き足の位置を意識させていますね。 「そうそうそうそう」 「そうそうそうそうそうそう,そうそう」 「そうそうそう,オッケー!!」 「そうそうそうそう」 「そうそうそうそう,そうそう!!!」 2人のM先生がこれだけ「そうそうそうそう」を連続して言っているという事は, 6年生はかなり上手になってきているようですね。 「もっと前,(抜き足を)前,前」 「よくなってるやん。いいやん」 「近い近い,近い…。」 「伸ばして,伸ばして」 「(ハードルとハードルの)間,力強くだよ。そう,もっと,そう!」 【職員室より】 「そうそうそうそう・・・そうそうそう」 先生のアドバイスを受けて,かなりよくなったことが伝わってきます。 これだけ「そうそうそう」(=それでよい)と言われたら, 「これでいいのだ!」と子どもたちも自信を持てたことでしょう。 水泳学習の6年生の「検定試験」の時の「ぜったいいける・・・何がなんでも」という根性論的な感じよりも,ハードル走ではかなり理論的な声かけが多くわかりやすかったですね。 9月23日(金)4校時 運動場をのぞいてみると・・・6年生がハードルの練習をしています。
4校時,運動場に出てみると,6年生がハードル走の練習をしていました。
M先生が「抜き足が近くだと・・・抜き足は遠くを意識して」と, ハードル走でのポイントを子どもたちに説明していました。 6年生のみんなも真剣な表情で聞いています。 M先生の説明の後,実際にM先生がお手本を見せてくれました。 M先生が1台目のハードルを飛び越えた瞬間 6年生のみんなから「お〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」という声が・・・。 M先生,お見事!さすがです!! 【職員室より】今気づきました。6年生はどちらもM先生ですからわかりにくいですね。どのM先生のコメントがどのM先生かは,写真を見てご判断ください。 9月21日(水)5・6校時 生活科「花の苗の植えかえ」2年生のみんな,がんばりました!
2年生のみんな,がんばりました。
無事に黒ポットにビオラの苗を植えかえることができましたよ! 2年生のみんな,じょうず〜〜〜〜!!! 9月21日(水)5・6校時 生活科「花の苗の植えかえ」をしました・・・な,な,なんと!!!12名も!!!!!
2年生のみんなは,生活科の学習の時間にビオラの花の苗を育てています。今日は,8月26日に種まきをして,芽を出したビオラを黒ポットに植え替えをしました。
まだまだ小さなビオラの芽は,慎重に扱わないとすぐに折れてしまいそうです。 でも大丈夫!なぜなら,今日は園芸ボランティアの方が,な,な,なんと!!!12名もきてくださっているからです!ボランティアのみなさんは,グループごとに植え替えの様子を見守ってくださったりアドバイスをしてくださったり・・・とってもやさしいです。 2年生のみなさん,上手に植え替えることができましたか? 園芸ボランティアのみなさん,今日もありがとうございました。 |
|