京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:47
総数:459894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

6月26日(日)「日曜参観」その1

画像1
 日曜参観を行いました。2・3校時は保護者の皆様に授業を参観していただきました。

〈写真:ひまわり学級〉

6月26日(日)PTA総会

画像1画像2
 午前9時より,多目的室にてPTA総会が行われました。多数ご出席いただき,ありがとうございました。

4年 みさきの家を終えて・・・

画像1
みさきの家から帰ってきた次の日,学年で集まりました。
みさきの家で残すことのできた「証」を学校生活に生かせるように,
逆に今回残せなかった「証」は,今後少しでも多く残せるように,
4年生での学校生活を送っていきたいですね!!

そして,浦山ラリーの結果発表をしました。
暑い中がんばったこともあり,結果発表は大盛り上がりでした!

(5年)6月24日 水泳学習が始まっています!

今週の水曜日から水泳学習が始まりました!
久しぶりのプールにテンションが上がっています。
クロールや平泳ぎでしっかりと泳げるように,これから頑張って練習していきましょうね!
画像1画像2

【2年】しんぶんしとなかよし

6/22(木),新聞紙を使って図画工作科の学習をしました。

新聞紙には破りやすい方向があることを確かめました。くしゃくしゃに丸めたり,それをまた広げて被ってみたり,ぞうきんのように絞ったり,テープでつなげてみたり,細かくちぎったりしていました。
活動する中でアイデアがどんどん生まれていました。
大きな輪の中をくぐって遊びました。お店やさんごっこが始まったところもありました。羽根つきや,鯉のぼり,服など,さまざまなものを作っていました。

子どもたちの発想力に大変驚かされた時間でした。

画像1
画像2
画像3

【2年】ブックトーク

「ミリーのすてきなぼうし」の2時間目に,ブックトークをしました。8冊の本の紹介を聞いた後,グループで読書をしました。物語の続きがとても気になるようです。みんな,友達と一緒に読み進めていました。

この本の中からお気に入りの1冊を見つけて,クイズを作ります。みんなはどの本を選ぶのかな。

画像1
画像2
画像3

【2年】「ミリーのすてきなぼうし」

国語科では,「ミリーのすてきなぼうし」の学習に入りました。想像の世界にどっぷり浸れるお話です。この学習を通して,お話大好きクイズを作ります。

学習の1時間目は,これまでに学んだ物語の中の場面で作ったクイズを聞いてもらいました。1年生で学習した物語を子どもたちはよく覚えていました。
ミリーのお話を読んで,どんなクイズができるでしょうか。
画像1
画像2

【2年】きゅうりのかんさつ

学校園の2年生の花壇には,きゅうりとサツマイモが植わっています。

6/20(月),学校園に行ってみました。
きゅうりの姿を見て,驚く子どもたち。つるがどんどん伸びて,実が大きく育っていました。きゅうりをそっと触って,感触をたしかめました。もう食べ頃です。

画像1
画像2
画像3

(5年)6月23日 花背写真掲示開始!

楽しかった花背山の家の活動を振り返りながら,みんなじっくりと写真を見ていました。
写真を見ていると,色々と思い出しますね!
画像1

【4年】6月22日 みさきの家3日目 「帰校式」

画像1
画像2
画像3
 ついに,学校に到着しました。
83人で出発し,83人で無事に学校に帰ってくることができました。
この3日間様々な活動を通して,たくさんの思い出ができましたね!
83人が1つになれる「時間」を大切に,高学年に向けての学校生活を送っていきましょう!



【職員室より】
 4年生のみなさ〜〜〜ん,おかえりなさ〜〜〜〜〜〜〜い!!!
みんながたくさんの思い出を胸に,そして,全員で元気に帰ってきてくれてとてもうれしいです。
 職員室にいる先生たちは,職員室のパソコンにM田先生から送られてくるみんなの活動の様子のわかる写真をみながら,みさきの家にいっしょに行っている気分になっていました。
 初日はお天気のことを心配していましたが,暑いくらいの良い天気が続き,すべての活動を無事に終えることができましたね。きっと,大人になっても心に残っている,野外・自然体験活動「みさきの家」の思い出がたくさんできたのではないでしょうか。おうちの人にたくさん思い出話をしてくださいね。
 4年生は,明日は3校時からの授業となりますので,朝は少しゆっくりと過ごすことができます。今夜はゆ〜〜〜っくりと,休んでくださいね。おつかれさまでした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp