京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:47
総数:459015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

6年 5月30日 「プール清掃〜番外編2〜」

画像1
プール掃除♪番外編!
第二弾!!


クイズ「なにをしてるでしょうか??」


それでは問題!

彼は,何をしているのでしょうか??






分かりましたか?





正解は。。。








実は,バケツの先にある,隙間の間を掃除しているのです。

ゴミがいっぱいたまっていたので,一生懸命バケツを使って水を流し,
きれいにしてくれていたのですよ。


下の写真を見てください。

ほら,さっきの場所に手を入れて,掃除してくれているでしょう?


本当に今日の掃除は,みんなが黙々と取り組み,
ひとりひとりの輝く姿が見られました。

本当にありがとう!お疲れ様でした。
画像2

6年 5月30日 「プール清掃〜番外編〜」

画像1
プール清掃♪番外編!

それではクイズ「なにをしてるでしょうか??」の時間です!!


第1問!
バケツを構える子供たち!
さぁ,いったい何をしているのでしょうか??











正解は…





目を洗う水道で,水をためているのでした☆

一生懸命な気持ちが伝わってきますよね?!
画像2

1年☆あさがおのかんさつ

画像1
画像2
あさがおが日ごとに大きくなってきています。
今日は生活科の時間に観察をしました。
「つるつるの葉っぱと ざらざらの葉っぱがあるよ!」
「おひげが はえてきたよ!」
など,一人一人がとてもすてきなつぶやきをしていました。
葉っぱの数も増えてきたので,明日は「まびき」をする予定をしています。
これからも,お世話,頑張ってくださいね!

6年 5月30日 「プール清掃」

画像1画像2
本当によく頑張った!

「こっちにもっと水ちょうだい!」
「まだ,ここ汚れのこってんで!」

お互いに声をかけ合い,
それぞれが動き,

100人分の仕事をしてくれたと思います。
単純に,「倍」ですね!!

本当にお疲れ様でした。

6年 5月30日 「プール清掃」

6年生で,学校のプール清掃を行いました。

正直…初めはとても汚かったプール。


でも,一生懸命,磨いて磨いて…

下鳥羽小学校のみんなが,気持ちよくプール学習ができますように!
画像1画像2

【2年】町探検 その6 ― 春いっぱい

南の折り返し地点の公園で,春を見つける時間を少し取りました。子どもたちは駆け出します。

この日はシロツメクサが満開で,公園中をシロツメクサが覆っていました。シロツメクサを摘んだり,腕輪を作ったりしていました。
また,モンシロチョウが何匹も飛んでいて,捕まえようと帽子を持って追いかける姿もありました。

画像1
画像2
画像3

【2年】町探検 その5 ― 南へ

5/27(金)は学校の南側を探検しました。
「子ども110番のマークをいくつ見つけられるかな」
通学路に沿って進み,子どもたちは「これで◯個目!」と上手に見つけていました。

途中で,太鼓を作っている会社を外から見ました。中に並んでいる太鼓を見て,「すごい!」と驚く子どもたち。
老人ホームや,お味噌の会社もありました。
自分の町でも,まだまだ知らないことがありますね。

畑を見て「これは枝豆だと思う」という言葉もありました。5種類の野菜を育てていることで,わかるようになったのかな。
画像1
画像2
画像3

【2年】ヤゴ取り

5/25(水),プール開きの前にヤゴ取りをしました。

ヤゴはプールの底にある泥の中に住んでいます。長い柄の網をプールに入れて,泥をすくい上げました。
はじめはなかなかうまくできなかったようですが,泥をすくったり,泥の中を探したりして大きなヤゴとヤゴの赤ちゃんを見つけ出しました。

これからお世話をして,ヤゴがトンボに変わっていく様子を観察したいと思います。

画像1
画像2
画像3

【2年】にこにこタイム

5/23, 24にひまわり学級とのにこにこタイムが行われました。
ひまわり学級は1年生の新しい友達が増えて,全員で7人。みんなとなかよくなるために,交流しました。

自己紹介のあと,縦割りの赤,白,青組に分かれてボール送りゲームをしました。
ボールを頭の上からパスして,また,体の下を通して,チームで力を合わせました。
子どもたちは大興奮。

ゲームの後は,お礼に歌を歌いました。
校外学習のときよりも,もっとなかよくなれましたね。
最後は握手をして終わりました。
また遊ぼうね!

画像1
画像2
画像3

6年 5月 家庭科「調理実習…その後」

修学旅行でお世話になる先生方に,作ったおかずを持っていきました。

とってもおいしかったと,喜んでくれましたよ!

一生懸命作ったものを,喜んでもらえるって…とっても嬉しい気持ちになりますね。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp