京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:56
総数:459072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

6年 6月図工「表現の仕方を工夫しよう」

画像1画像2画像3
それぞれ,腰を下ろして描き始めました。


みんなの視線の先には,どんな景色が広がっているのかな…

作品の完成が楽しみです。

6年 6月 図工「表現の仕方を工夫しよう」

画像1画像2
6年間を過ごした,思い出いっぱいの学び舎を描きます。

M元先生に,校舎を描く時のポイントを聞いた後に,それぞれがお気に入りのポイントを見つけに行きました。

指をカメラみたいにして,アングルを探しています。

いいアングルは見つかったかな??
140周年を迎える母校を,しっかり描こう!!

6年 6月30日「音楽鑑賞〜仙台フィルハーモニー管弦楽団〜」

待ちに待った仙台フィルハーモニー管弦楽団の公演でした。

目の前にならんだ楽器に圧倒され,美しい音色に魅了され…

本当にあっという間の時間でした。

6年生は「モルダウ」という曲を事前に鑑賞し,曲をイメージして絵を描いていました。

当日は代表者の作品をオーケストラの生音にのせながら,鑑賞しました。

すてきな作品ばかりでした!!

代表のあいさつも,ばっちりでしたよ☆
画像1画像2

6年 6月24日「和食の学習 2日目」

画像1画像2
「和食の学習」の2回目です。

昆布・かつおだしを使って,実際に調理をしました。
「茶わん蒸し」「白菜とお揚げのたいたん」を作りました。

食材を生かした,とても優しい味…

ほっとする時間でした。


和食の素晴らしさを感じることができました。

7月5日(火) 卒業アルバムの写真撮影<6年>

 今日は最高気温が37度になるくらい暑い一日となりました。
そんな中,プールでは6年生が卒業アルバム用の写真撮影をしています。
「イエ〜〜〜〜〜イ!!!」
子どもも担任も!?大盛り上がりです。

 どんなアルバム写真になるか楽しみですね。

【職員室より】
 M元先生,はしゃぎすぎていませんか?


画像1
画像2

6月 教室のドアパッキン交換

画像1
 教室のドアのパッキンを交換してもらいました。
ゴムの部分が古くなり,固くなってきていましたので,
新しいものに交換です。
これで,指詰めでけがをする危険性が少なくなりました。

画像2

6月30日(木)「仙台フィルハーモニー管弦楽団 公演」 その2

 文化庁の「文化芸術による子供の育成事業-巡回公演事業-」とは,一流の文化芸術団体が公演し,優れた舞台芸術を鑑賞する機会を得ることにより,子どもたちの発想力やコミュニケーション能力の育成,将来の芸術家の育成や国民の芸術鑑賞能力の向上につなげることを目的としている事業です。

 今回は大型トラック2台分の楽器や機材と,観光バス3台でフィルハーモニー管弦楽団の方が来てくださいました。
画像1
画像2
画像3

6月30日(木) 仙台フィルハーモニー管弦楽団 公演

文化庁の「文化芸術による子供の育成事業-巡回公演事業-」として仙台フィルハーモニー管弦楽団の皆さんが来てくださいました。「モルダウ」などの曲を鑑賞するだけでなく,指揮者体験やフルオーケストラで「Believe」を全校合唱したりもしました。約70名の演奏者の方々と,多くの本物の楽器と演奏に触れることができ,子どもたちはみんな目をキラキラと輝かせて鑑賞していました。
 アンコールでは,サプライズで下鳥羽小学校の校歌を演奏してくださり,みんなとても驚いていました。校歌の演奏には,子どもたちも教職員もとても驚きました。オーケストラの演奏で全校児童は気持ちよく歌っていました。
画像1
画像2
画像3

【2年】七夕に願いを込めて

7/5(火),七夕の準備をしました。
短冊に願いを書きました。
今がんばっていることをもっと上達させたい気持ちや,家族や友達と幸せに過ごしたい気持ちが伝わってきました。
みんなの願いがかないますように!

画像1
画像2

【2年】ジュースの飲みすぎに気をつけよう

6/30(木),食の学習をしました。
のどが乾いたら…どんな飲みものを選ぶかな。

甘くてシュワシュワの炭酸ジュースやすっきりおいしい清涼飲料水など。子ども達が手に取りたい飲み物には,たくさんの砂糖が使われているのです。

「砂糖が使われていない水やお茶を飲むようにしたいな。」
「だけど,やっぱりジュースも飲みたくなるな。」

そんな時は,コップに入れて飲むなど,量を調整することで,砂糖の取りすぎを防げるね。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp