京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:12
総数:459145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

ある日の水泳学習での風景「さすが!6年生!!!」(体育)

 暑い日が続きますが,毎日プールから子どもたちの元気な声が響いてきます。

 ある日,ふとプールの方に目をやると,6年生が水泳学習をしています。6年生の水泳学習は,さすが!6年生!!!といった感じです。

 なにがさすがかというと,学習に対する姿勢がみんな一生懸命なことです。
一人一人きちんと目標をもって学習をすすめていますよ。

 自然と先生の指導にも力が入ります。
画像1
画像2
画像3

(5年)7月初旬 どんどん泳ごう!

画像1
かなり暑い日が続いていますが,そんな時には水泳学習が楽しみになりますね!
5年生のみなさんには,25m(型は自由)を一つの目安にしながら,少なくとも15m以上を達成できるようにしてほしいです。
残念ながら15mに到達できなかった場合は,夏休みのメダカ教室に参加してもらうことになります。
体調を整えて,ぜひ頑張ってほしいと思います!

(5年)7月初旬 書写『成長』

筆順に気をつけながら,字形を整えて書きました。
『成長』の2文字を書いている子どもたち自身が,今まさに成長しているなあと感じさせられました。
画像1
画像2

7月 鳥羽ホームへ行きました 2

画像1画像2
入所者のみなさんは,みんなといっしょに活動ができて「楽しかったし,元気をもらえました」と言ってくださいました。このようにみなさんのすんでいる下鳥羽校区には,みなさんを見まもってくださっている方がたくさんいらっしゃいます。自分からせっきょくてきにあいさつをしていきましょうね。
みんなにとっても楽しい時間になったと思います。みんなのねがいがとどくといいですね♪

7月 鳥羽ホームへ行きました

画像1
5日(火)に校区内にある鳥羽ホームへ行ってきました。入所者のみなさんと七夕の短ざくに願い事を書いたり,かざりつけをしたりしました。入所者の方といっしょに話をしたりいっしょにつくり,子ども達からは「楽しかった」という声が聞けました。

画像2

(5年)7月初旬 じっと見つめてみると…

図工の学習で,『じっと見つめてみると』という単元に入りました。
自分の生活の中で心に残った景色を思い出し,自分の思いが伝わるように絵に表していきます。
今は下描き段階ですが,みんな真剣に取り組んでいました。
画像1

6年 7月6日 「七夕」

画像1画像2
7月7日は七夕!!!

ということで,みんなで短冊に願い事を書きました。


「夢」を持ち,実現するために「目標」をたてる。
将来の自分に向かって,短冊を使って決意を表明しました!!!


いつかみんなの夢が実現しますように…・


【職員室より】
  M尾先生は,どんな願いごとを書きましたか?
 ぜひ,ホームページ上で発表してくださいね!


6年 6月図工「表現の仕方を工夫しよう」

画像1画像2画像3
それぞれ,腰を下ろして描き始めました。


みんなの視線の先には,どんな景色が広がっているのかな…

作品の完成が楽しみです。

6年 6月 図工「表現の仕方を工夫しよう」

画像1画像2
6年間を過ごした,思い出いっぱいの学び舎を描きます。

M元先生に,校舎を描く時のポイントを聞いた後に,それぞれがお気に入りのポイントを見つけに行きました。

指をカメラみたいにして,アングルを探しています。

いいアングルは見つかったかな??
140周年を迎える母校を,しっかり描こう!!

6年 6月30日「音楽鑑賞〜仙台フィルハーモニー管弦楽団〜」

待ちに待った仙台フィルハーモニー管弦楽団の公演でした。

目の前にならんだ楽器に圧倒され,美しい音色に魅了され…

本当にあっという間の時間でした。

6年生は「モルダウ」という曲を事前に鑑賞し,曲をイメージして絵を描いていました。

当日は代表者の作品をオーケストラの生音にのせながら,鑑賞しました。

すてきな作品ばかりでした!!

代表のあいさつも,ばっちりでしたよ☆
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp