京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up38
昨日:56
総数:459109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

【4年】6月22日 みさきの家3日目 「鳥羽水族館・昼食後の見学」

画像1
画像2
 悩みに悩んでメニューを決めたお昼ご飯も終わり,見学もいよいよ後半戦へ!
子どもたちはいま,ドクターフィッシュに夢中です。
人の角質をくわえて取ってくれるドクターフィッシュ。
気持ちいい!こしょばい!とそれそれ楽しんでいました。

【職員室より】
 ドクターフィッシュ,やってみたかったなあ。
でも,こしょばいのはちょっと苦手かも。。。
Y川先生はしてみましたか?

【4年】6月22日 みさきの家3日目 「鳥羽水族館・昼食」

画像1画像2
 水族館内にある「レストランベイサイド」にて昼食です。
みんなミールクーポン(食券)を手に,ラーメン,カレーライス,ハンバーグ,伊勢うどん,何を食べるかみんな悩んでいます。

「三重に来たらやっぱり伊勢うどんかなあ・・・」
「でも,ラーメンも食べたいなあ・・・」
「いや,カレーライスの匂いがしてきたら食べたくなってきたぞ・・・」
「いやいや,ハンバーグも魅力的・・・」

子どもたちに人気のメニューばかりでみんな悩みに悩んでいました。

【職員室より】
I上先生「ラーメンをお願いします。」
K西先生「ラーメンをお願いします。」
K田先生「伊勢うどんで!
     やっぱり鳥羽に来たら伊勢うどんでしょ!!!」
M元先生「わたしはハンバーグで!」
M尾先生「ぜったいラーメン。何がなんでもラーメン。
     だって,前に食べたとき,
     めちゃくちゃおいしかったもん!!!」
T留先生「昼食はやはりラーメンかな。
     活動の〆はやっぱりラーメンしかない!」

【4年】6月22日 みさきの家3日目 「鳥羽水族館・アシカショー」

 今度はアシカショーをみにきました。
アシカくん(さん?)ってすごいジャンプ力!!!
ジャンプしてボールにタッチしたり,フラフープをくぐったり・・・
台の上にもちょこんと座っていてとってもお利口です。

【職員室より】
 アシカくん,かわいいですね。
しかし,どれくらい練習したらあのフラフープくぐりができるのかなあ?
先生も,今度プールでやってみようかなあ・・・だれにも見られないように。

画像1
画像2
画像3

【4年】6月22日 みさきの家3日目 「鳥羽水族館・セイウチショー」

画像1
 セイウチショーがはじまりました。ここでは,セイウチをさわることもできます。
「セイウチさわった〜〜〜!」「やった〜〜〜!!!」
と,言っていたかと思うと,
「うわあ,なにこのにおい・・・・・・。」と,
鼻をつまんでいる児童も見られます。


【職員室より】
 セイウチくん(さん?)は,なかなかの匂いです。はい。
ぜひ,みなさんも一度セイウチの近くにいってみてくださいね。
わたしは,少し離れたところから見ておきます。
セイウチくん,ごめんね。



【4年】6月22日 みさきの家3日目 「鳥羽水族館に到着・・・見学開始!」

 予定より少し早く鳥羽水族館に到着しました。みんな元気です。
 クラスごとに集合写真を撮り,そのあとはグループごとに見学をしています。
 鳥羽水族館は,日本で唯一飼育しているジュゴンや小さな変わった生きものなどなど,約1200種類もの生きものがいます。時間内にすべてみられるかな?

【職員室より】
 水族館は広いですが,くれぐれもあわててけがなどしないように気をつけてくださいね。では,たっぷり楽しんできてくださ〜〜〜〜い!!!

画像1
画像2
画像3

【4年】6月22日 みさきの家3日目 「鳥羽水族館に向けて出発!」

画像1画像2
 退所式を終え,予定より少し早くみさきの家を出発しました。
バスは鳥羽水族館をめざして,順調に走っています。
みんなも元気です!

あれ!?(サッカーの)本田選手も混じっているぞ!

【4年】6月22日 みさきの家3日目 「みさきの家をあとに・・・」

画像1
芝生広場に集まって,最後に集合写真!!!

「楽しかった〜〜〜〜!!!」
「もっと(みさきの家に)いたかった〜〜!」
「京都に帰りた〜〜〜〜〜〜い」などなど

【4年】6月22日 みさきの家3日目 「退所式」

 営火場にて退所式を行いました。みさきの家でまなんだことや感じたことを,みさきの家の職員の方へ伝えました。
下鳥羽校の活動がスムーズにできるよう,みさきの家の職員の方はみんなの見えないところでいろいろと働いてくださっていました。
3日間,大変お世話になりありがとうございました。

【職員室より】
 4年生のみなさん,みさきの家での活動が終わってしまいましたね。
きっと,すぐには話しきれないくらいたくさんの思い出ができたことでしょう。
たくさんの思い出を胸に,元気に帰ってきてくださいね。
学校にもどったら,すてきな思い出話をぜひ聞かせてくださいね!!!


画像1
画像2
画像3

【4年】6月22日 みさきの家3日目 「みさきの家でいただく,最後の朝食」

画像1
 この朝食が,みさきの家で食べる最後のお弁当となります。
野外炊飯場で,この2日間を思い出しながらいただいています。

【4年】6月22日 みさきの家3日目 「起床・シーツたたみ」

画像1画像2
 3日目の朝です。3日目にもなれば,シーツたたみも慣れたものです。
友だちと協力しながら,手際よくたたんでいますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp