京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:458891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

【2年】その名は,スイミー♪

国語科の学習としては終わりましたが,子どもたちは「スイミー」が大好きです。
毎日の音読の宿題を,もう一度スイミーにしてほしいというリクエストがあるほど。
子どもたちの心を大きくつかんだ,スイミーです。

さて,音楽科では「スイミー」の歌を歌い始めました…そうなんです。スイミーには歌があるのです!

先週,スイミーの歌を2曲歌いました。
少し練習すると,予想通り,あっという間に覚えてしまいました。

画像1

【2年】「ミリーのすてきなぼうし」最後の時間

「ミリーのすてきなぼうし」の8時間目です。グループに分かれて,これまで作ったクイズを出し合いました。クイズに答えた後は,「おもしろさ ばつぐん!」「わかりやすさ さいこう!」「こうすると いいよ!」のほめほめカードを使って,作ったクイズをほめ合いました。

自分が作ったクイズを友達にほめられ,認められることで,子どもたちの充実感はより高まったと思います。そのことで,自分のクイズを聞いてもらいたい,クイズをもっと作りたいという気持ちに火がついたようです。
…クイズ名人が登場するかもしれません。

画像1
画像2
画像3

1年☆図工クルクルまわして

画像1画像2画像3
図工「くるくるまわして」の様子です。
紙コップをプロペラのように加工して、思い思いの飾りを付けました。
持ってきたペンや折り紙などを使って素敵な作品ができていました。
完成すると、子どもたちは待ちきれない様子で上手にクルクル回していました。

1年☆たてわり遊び

画像1
今日の中間休みはたてわり遊びでした。
1年生から6年生までのグループで運動場や教室に分かれて遊びました。
運動場ではドッジボールや鬼ごっこ、教室ではなんでもバスケットなどをしました。
1年生も他学年と交流しながら楽しい時間を過ごすことができました。

4年 社会見学 その3

クラスごとに分かれて,見学にまわります。
最初は色が濁っていて,においのあった水が最終的には透明で,においもほとんどしませんでした!
水がきれいになっていく過程に子どもたちは感動していました!
においは教科書ではなかなかわからない大切な情報です。

この学びが生かせるよう,学校に帰ってからは見学してわかったことをノートにまとめ交流しました。
画像1

4年 社会見学 その2

ついに鳥羽水環境保全センターに到着!!
まずは,部屋の中で職員の方からお話を伺いました。

画像1

4年 社会見学 その1

6日(水)には社会見学で,鳥羽水環境保全センターへ行きました。
社会科では今,使ったあとの水はどうなるのかについて学習しています。
今回は歩いて鳥羽水環境保全センターまで向かいました,
梅雨の時期ですが,天気は快晴!!
とっても暑い中でしたが,水分補給をとりながら頑張って見学場所まで向かいます。
画像1

4年 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
7日(木)にエコライフチャレンジがありました。
地球温暖化という言葉。子どもたちは知っているようで詳しくは知りませんでした。
気候ネットワークの方々から,地球温暖化とは何か。
という話を伺いました。
このままでは地球が大変なことになる!!と子どもたちは感じた様子。
自分たちに何ができるのかクイズや話を通して真剣に考えていました。
夏休みも進んで省エネにチャレンジしていきましょう!

7月11日(月)中間休み 「たてわり遊び」・・・今年度初めての試みです。

 異学年との遊びを通して,「下級生への思いやり・上級生への協力」の態度を育て,交流を深める目的で,中間休みに「たてわり遊び」が行われました。たてわり活動としては初めての試みです。
 今日は「たてわり遊び」の第1回目です。運動場で遊ぶグループと教室で遊ぶグループに分かれて,グループごとに考えた遊びをしました。

 運動場ではドッジボール・おにごっこ,教室ではフルーツバスケットなどをして遊んでいました。暑い中でもみんな元気いっぱいに楽しんでいました。

 次回の「たてわり遊び」は11月に実施する予定です。お楽しみに!

画像1
画像2
画像3

7月11日(月) 6年・水泳学習「検定試験」25mをめざして・・・

 6年生児童のプールサイドからの「がんばれ〜〜〜!」という大きな声援とともに,指導者の先生からも熱い声援が!

「がんばれ〜〜〜〜〜〜!」
「いけるよ〜〜〜〜!!」
先生もかなり,力が入っています。

「ぜったいいけるよ〜〜〜〜!!!」
「なにがなんでも25メートル!!!!」


【職員室より】
 ん!?「ぜったいいける・・・何がなんでも」
根拠がなく,かなり根性論的な感じがしますが・・・いやいや,これくらいの勢いは必要です。
“病は気から”ということわざもあるくらいですから。はい。気持ちの持ち方はとても大切ですね。

 6年生のみなさん,「ぜったいいける!」という気持ちで泳げば,ぜったいに25メートル泳げるはずです。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp