京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:33
総数:458926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

【2年】色のさんぽ

6/14(火),絵の具を使って色の学習をしました。前日から,自分の絵の具を使うことを楽しみにしていた子どもたち。図画工作科で「色のさんぽ」を体験です。

画用紙をたっぷりの水にくぐらせてぬらします。子どもたちは
「破れそう!」
とドキドキした様子です。

画用紙の上に赤,青,黄の絵の具を載せて,筆でさんぽをしました。色と色が出会うと,にじんだり混ざったりして,新しい色が生まれました。
「緑になった!」「紫や!」など,たくさんの発見があったようです。
「変な色になってしまった!」
と心配する人もいましたが,いえいえ,そんなことはありません。3色が混ざって,深くていい色ができていました。また,それぞれの色の分量によって,生まれた色は違っていました。

今度,みんなが作った「色のさんぽ」はどんな画面になったのか,じっくり見てみようと思います!

画像1
画像2
画像3

4年 避難訓練

火災を想定した避難訓練を実施しました。
運動場に避難した後には,下校を想定して並び直しをしました。
災害はいつ起こるかわかりません。
もしもの時に備えて,しっかり準備をしておきたいですね。

ご家庭でも機会があれば,子どもたちと一緒に災害が起きた時に備えてお話してみてください。
画像1

4年 読み聞かせ

今年も月1回,読み聞かせボランティアの方が来てくださっています。
4年生になり,徐々に絵本を読む機会が少なくなってきている子どもたち。
読み聞かせが始まると,集中して真剣に聞く姿が印象的です。
やっぱり,絵本の力はすごいなぁと感じました。
画像1

4年 スポーツテスト

14日に,スポーツテストを実施しました。
去年経験していたので,慣れた様子で取り組む子どもたちが多かったです。
「がんばるぞ!」,「去年より数が増えた!」とやる気をもって取り組んでいました。
自身の結果を振り返り,今後の生活にも生かしていきたいですね。
画像1
画像2

4年 ツルレイシの観察

画像1
プランターにうつしたツルレイシの観察を行いました。
まきひげが出てきて,ネットに絡んでいるものもありました。
これからの成長が楽しみです。

4年 人権集会

13日に人権朝会がありました。
各クラスで,自分自身や友だちを大切にすること,また大切にするためにはどのようなことを考えたり行動したりするとよいのかを話し合いました。

そして,話し合いをもとに人権目標を立てそれぞれ発表しました。
自他を問わず,人を大切にする心を育んでいきたいですね。
画像1

1年☆支柱を立てたよ!

画像1
画像2
朝顔のつるがのびてきました。
子どもたちからは,「ジャックと豆の木みたいにどんどん伸びてきている!」や「どこまで伸びていくのかな」など,素敵な気づきがありました。
そこで,支柱を立てました。
この支柱があれば,つるが伸びても安心ですね。
朝顔さん,どんどん大きくなってね!!

1年☆人権朝会

画像1画像2
今月の朝会は「人権朝会」でした。
「人権朝会」では,各クラスの代表が全校の前で目標を伝えてくれました。

この朝会までに,クラスで人権目標を考えました。
1年生の人権目標は「みんなとなかよしになろう」です。
誰かが悲しい思いをするのではなく,1年生みんなでなかよしになろうという思いがこめられています。
そのためには,だれにでも優しい声をかけられる1年生になってほしいと思います。
目標を目標で終わらせるのではなく,いつも意識して学校生活を送ってほしいと思います。

1年☆水遊び

画像1
画像2
初めての「水遊び」の学習がありました。
着替え方,体操の仕方,プールの中での注意などのお話をしっかり聞いたあと,
いよいよプールの中に入りました。
水をかけあったり,顔をあらったりしながら,水慣れをしました。
肩までつかると水が少し冷たかったようですが,初めての水泳学習をとても楽しむことができました。

【2年】人権目標

先日,各学級で人の大切さについて考え,話し合いました。そのときに各クラスで大切にしたいこと,守ろうと決めたことを人権目標としました。

6/13(月)の1時間目に,人権朝会が行われ,2年生は代表2人がそれぞれのクラスの人権目標を発表しました。

「一人ひとり、みんなを大切にしよう」

「こまっている ともだちに こえをかけて,やさしくしよう」

一人ひとりが大切にされ,それぞれが心を磨いて輝かせましょう。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp