京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:47
総数:458918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

1年☆支柱を立てたよ!

画像1
画像2
朝顔のつるがのびてきました。
子どもたちからは,「ジャックと豆の木みたいにどんどん伸びてきている!」や「どこまで伸びていくのかな」など,素敵な気づきがありました。
そこで,支柱を立てました。
この支柱があれば,つるが伸びても安心ですね。
朝顔さん,どんどん大きくなってね!!

1年☆人権朝会

画像1画像2
今月の朝会は「人権朝会」でした。
「人権朝会」では,各クラスの代表が全校の前で目標を伝えてくれました。

この朝会までに,クラスで人権目標を考えました。
1年生の人権目標は「みんなとなかよしになろう」です。
誰かが悲しい思いをするのではなく,1年生みんなでなかよしになろうという思いがこめられています。
そのためには,だれにでも優しい声をかけられる1年生になってほしいと思います。
目標を目標で終わらせるのではなく,いつも意識して学校生活を送ってほしいと思います。

1年☆水遊び

画像1
画像2
初めての「水遊び」の学習がありました。
着替え方,体操の仕方,プールの中での注意などのお話をしっかり聞いたあと,
いよいよプールの中に入りました。
水をかけあったり,顔をあらったりしながら,水慣れをしました。
肩までつかると水が少し冷たかったようですが,初めての水泳学習をとても楽しむことができました。

【2年】人権目標

先日,各学級で人の大切さについて考え,話し合いました。そのときに各クラスで大切にしたいこと,守ろうと決めたことを人権目標としました。

6/13(月)の1時間目に,人権朝会が行われ,2年生は代表2人がそれぞれのクラスの人権目標を発表しました。

「一人ひとり、みんなを大切にしよう」

「こまっている ともだちに こえをかけて,やさしくしよう」

一人ひとりが大切にされ,それぞれが心を磨いて輝かせましょう。

画像1
画像2

【2年】「空が空であること」

少し前から新しい歌を練習しています。
今回もすてきな歌です。

6/13(月),久々に「空が空であること」を歌いました。
1回目の練習は1ヶ月ほど前だったはずですが,子どもたちは1番の歌詞をしっかり覚えていました。
この日は2番を歌って,あっという間に覚えてしまいました。

のびのびと,とてもいい表情で歌います。
みんながキラキラしています。

本当に素敵な歌声を聴かせてくれる,2年生です。
画像1
画像2
画像3

6年 6月13日 「人権朝会」

画像1
各クラスで考えた人権目標を発表しました。

学級の代表も,
児童会代表も,

堂々とした姿で,発言をしてくれました。

6年 6月図工「光の形」

画像1画像2画像3
太陽がキラキラと輝き…


絶好の図工日和でした☆


ペットボトルに色を塗って,光にかざすと…

「めっちゃきれい!」


さらにさらに,ペットボトル水を入れると,
光り方が変わっている!!

水で光がゆらゆらと反射して,また一味違った光の形…。

何とも幻想的でした。

すると遠くから
「先生来て――――!!!」

大声で呼ばれたので近寄ってみると,
壁に光を反射させる子どもたち!!

「壁に当てるとめっちゃきれいになるよ!!」

子どもたちの発想は柔軟で,素敵だなぁ・・・。

6年 6月 音楽「ラバースコンチェルト」

美しいメロディーに
美しい音色を重ねて。

一生懸命に練習に取り組んでいます。

自分のパートに没頭しすぎて,なかなか仲間とリズムが合わないことも…

目で,呼吸で…

しっかりと心を一つに美しいハーモニーを目指します!!!
画像1

花背4日目 帰校式!

おかえりなさい!
全員,大きなけがもなく帰ってこれて本当によかったです。
この4日間で学んだこと,経験したことを忘れず,ぜひこれからの学校生活に活かしていってほしいと思います。
「継続は力なり」を意識していきましょう!
5年生のパワーを,これからもたくさん見られることを楽しみにしています。
土日はゆっくりと休んで,おうちの方に楽しかった思い出話をしてあげてくださいね。
また月曜日に,元気に会いましょう!

保護者の皆さま,宿泊前のご準備などたくさんの面でお世話になり,ありがとうございました。
今後とも担任一同子どもたちと共に頑張りますので,ご協力のほどよろしくお願い致します。
画像1
画像2

花背4日目 学校への帰り道

見慣れた町並に帰ってきました。
子どもたちの背中には疲れが見えますが,ひと回り大きくなったようにも見えました。
大きなリュックサックの中には,素敵な思い出とたくさんの洗濯物(笑)が詰まっていることでしょう。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp