京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:47
総数:458893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

【2年】町探検 その4 ― 広い公園で

町探検,北の折り返し地点は,大きな公園です。
ここで中間休みの時間を取りました。
公園の中を自由に駆け回る子どもたちです。

池の中に,大きな鯉が泳いでいました。
「先生,鯉がいる!見に来て!」
と走り出します。子どもたちは全力で走って,追いつかないほどです。
「メダカもいる!こっちこっち!」
と上手に生きものを見つけます。
小さな赤ちゃんのメダカ(?)がとてもたくさん泳いでいました。

広い公園の中で過ごす様子から,子どもたちのエネルギーとあふれる好奇心が感じられました。

画像1
画像2
画像3

【2年】町探検 その3 ―北へ

5/19(木)は学校の北側を探検しました。
通学路に沿って進むと,畑がいくつもありました。
「何が植わっているのかな」
ネギの匂いがしてきたり,先日植えた野菜と同じ苗を見つけたりしました。

どんどん北へ進み,帰りは国道沿いを歩きました。
「ここ,何回も食べに来たことある!」
「新しいバイクもあるし,修理もしてくれるんやで。」
子どもたちが知ってるお店がいくつもありました。
“〇〇まで200m”という看板のあとに,お店がありました。
「ていうことは、200m歩いてきたんや!」

町のことがまた少しわかってきましたね。

画像1
画像2
画像3

やごとりをしました。

 来週プール清掃をするので,やごとりをしました。水面にやごの抜け殻がたくさん浮いていて,やごはもういないように思いましたが,子ども達とあきらめずに何回もすくっていると,1匹,2匹と網の中に入っていました。合計7匹捕まえました。成虫になるまで世話をしながら,みんなで観察したいと思います。
画像1
画像2
画像3

【2年】春の校外学習 その4

いよいよ,SLスチーム号に乗車です。発車の汽笛の音に耳をふさぐ様子が見られました。大きな音でしたが,普段は聞く機会のない音に「うるさかったけど,きれいな音だった」という感想もありました。

みんなで一緒にSLに乗って,子どもたちの興奮は高まっていました。いい表情がたくさん見られました。

画像1
画像2
画像3

【2年】春の校外学習 その3

館内を見た後は,SL機関車の並ぶ場所まで移動です。
お昼ご飯を食べようと芝生の上に座っていると,SLスチーム号が発着所に戻ってきました。SLが止まると蒸気がもくもくと出てきました。
子どもたちの驚きの表情と声!
SLを見ながら,おいしいお弁当を食べました。

画像1
画像2
画像3

【2年】春の校外学習 その2

博物館に到着すると,なかよしグループの活動がスタートしました。学校案内をしたときと同じグループで,今度は博物館内を見学します。1年生と手をつないで,声をかけながら活動していました。
車輪がまわる仕組みや,ブレーキの仕組みを体験したり,館内の踏み切りを渡ったり,電車の下を見たりして,たっぷりグループで活動しました。

画像1
画像2
画像3

【2年】春の校外学習 その1

朝方まで降り続いた雨はすっかりやみ,よいお天気に恵まれました。
5/17(火),京都鉄道博物館に出発です。

1,2年生とひまわり学級のみんなで,春の校外学習に出発です。
まずはバスで京都駅に向かいしました。そこから京都鉄道博物館を目指します。子どもの足で約30分。2列に並んでしっかりと歩きました。
画像1

6年 5月 総合「災害,そのときあなたは」

画像1画像2
地震について,一生懸命に調べる子供たちです。

調べたことをもとに,新聞をまとめていきます。

4年 たてわり活動

20日(金)にたてわりグループに分かれ,たてわり遊びをしました。
写真は,4年生の児童が○×クイズを出題している様子です。
異学年と関わる機会があまりない子どもたち。楽しんで遊んでいました。
次の活動も楽しみですね。
画像1

先生たちと『にこにこタイム』で交流しました!

 校内の先生たちと交流しました。自己紹介をして,歌をうたったり,ボールおくりゲームをしたりしました。一つの輪になって「なべなべそこぬけ」もしました。たくさんの先生と楽しく活動し,最後に握手をしてさよならをしました。
 来週からは他の学級と交流して,みんなと友だちになりたいと思います。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp