京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:33
総数:458925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

【2年】入学式・お迎えの言葉


4/8(金)の始業式の後に入学式がありました。

1年生の終わりから練習を重ねてきた「お迎えの言葉」。
いよいよ本番です。

一人ひとりが笑顔で,言葉を大切に,大きな声で伝わるようにお迎えの言葉を言いました。そして心を込めて「きみとぼくのあいだに」を歌いました。

練習中からとてもいい声でしたが,本番は今までの中で一番すばらしかったです。一人ひとりの言葉が力強く,歌声はキラキラと輝いていました。

とてもすてきな贈り物になったと思います。


画像1
画像2
画像3

50m走!

学年で,50m走のタイムを測定しました。
全力で走りきることができましたね。
タイムをちぢめた人もたくさんいました。
これから1年間,体育の学習を通して心も体も成長していこう!
画像1

理科の授業で・・・

画像1
理科の学習で,春の植物の観察へ出かけました。
熱心に観察し,文章を書いたり絵を描いたりするみんな・・・。
選んだ植物の今後の様子も,理科の学習で見ていきます。
どうなっていくのか,みんなの立てた予想が当たっているのか,楽しみですね。

保健指導と身体計測

4年生最初の保健指導と身体計測がありました。
保健指導のテーマは,保健室の使い方でした。
正しい保健室の使い方を覚えている人がたくさんいましたね。

画像1

みんなで掃除をしました

ひまわり学級7人みんなで掃除をしました。
1年生の2人は,初めて教室掃除をしました。上靴と靴下を脱いで雑巾がけをします。教室をきれいにして,来週また,みんなで気持ちよく学習したいです。
画像1

(5年)4月13日 学年で50m走!

1時間目に,学年全員で50m走の計測をしました。
昨年度よりタイムが伸びた人が多かったですね。
この一年で,今日の結果を超えられるように頑張っていきましょう!
画像1

1年☆学校たんけんをしたよ

画像1
1年生は入学して毎日いろいろなお勉強をしています。
今日は学校の探検をしました。
初めて北校舎や南校舎の2階や3階まで行きました。

お兄さんやお姉さんが勉強している姿を見ることができました。
たくさんの先生にも出会うことができました。

明日はいよいよ初めての給食です!!

平成28年度のひまわり学級がスタートしました!!

新しい1年生を2名迎え,ひまわり学級7名で新学期がスタートしました。早速,朝マラソンをしました。初めての1年生も10分間走り切りました。その後,保健室でお話を聞き,身長と体重を測ってもらいました。みんなでいろんなことに挑戦して,すばらしい1年間にしたいです。
画像1
画像2
画像3

3年 4月 初めての学年集会

画像1画像2
3年生になって初めての学年集会をしました。
最初のそれぞれの担任の先生の自己紹介では,下の名前まで憶えてくれていてとっても嬉しかったです。その後,学年目標について話し合いました。子ども達は,友達の意見を聞きながら,どんな3年生になりたいのか意見を出し合いました。その結果を明日発表します。3年生としてどんな頑張りを見せてくれるのか楽しみです。

第1回学年ドッジボール大会

4時間目には,学年でドッジボール大会を行いました。
ドッジボールが大好きなみんな。優勝目指して熱く燃えていました。
惜しくも優勝を逃したクラスもありましたが,優勝したクラスを称えていました。
これからほかにもいろいろな大会をする予定です。
楽しみですね。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp