京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:47
総数:458918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

(5年)4月13日 学年で50m走!

1時間目に,学年全員で50m走の計測をしました。
昨年度よりタイムが伸びた人が多かったですね。
この一年で,今日の結果を超えられるように頑張っていきましょう!
画像1

1年☆学校たんけんをしたよ

画像1
1年生は入学して毎日いろいろなお勉強をしています。
今日は学校の探検をしました。
初めて北校舎や南校舎の2階や3階まで行きました。

お兄さんやお姉さんが勉強している姿を見ることができました。
たくさんの先生にも出会うことができました。

明日はいよいよ初めての給食です!!

平成28年度のひまわり学級がスタートしました!!

新しい1年生を2名迎え,ひまわり学級7名で新学期がスタートしました。早速,朝マラソンをしました。初めての1年生も10分間走り切りました。その後,保健室でお話を聞き,身長と体重を測ってもらいました。みんなでいろんなことに挑戦して,すばらしい1年間にしたいです。
画像1
画像2
画像3

3年 4月 初めての学年集会

画像1画像2
3年生になって初めての学年集会をしました。
最初のそれぞれの担任の先生の自己紹介では,下の名前まで憶えてくれていてとっても嬉しかったです。その後,学年目標について話し合いました。子ども達は,友達の意見を聞きながら,どんな3年生になりたいのか意見を出し合いました。その結果を明日発表します。3年生としてどんな頑張りを見せてくれるのか楽しみです。

第1回学年ドッジボール大会

4時間目には,学年でドッジボール大会を行いました。
ドッジボールが大好きなみんな。優勝目指して熱く燃えていました。
惜しくも優勝を逃したクラスもありましたが,優勝したクラスを称えていました。
これからほかにもいろいろな大会をする予定です。
楽しみですね。

画像1
画像2

6年 4月11日 国語「らいおん」

画像1画像2
教室での学習1日目です。

「らいおん」という詩の学習をしました。
詩の中の一部を空欄にされており,子どもたちはどんな言葉が入るか考えました。

入る言葉が変わるだけで,詩の雰囲気がガラッと変わることに子どもたちは気づいたようです。
このような言葉を「中心語」と言います。

ぜひ,ご家庭でも,子どもたちと一緒にどんな言葉が入るか考えてみてくださいね。

学年集会

画像1
画像2
4年生最初の時間に,学年集会を行いました。
学年目標を確認し合った後には,学年でのルールや大きな行事についての話をしました。
学年目標は,「証 Do your best よく考え,思いやりを持って行動できる4年生」です。
4年生でも,たくさんの行事があります,行事や毎日の生活ひとつひとつに対して全力で取り組み,4年生での証をたくさん残していこう!

6年 4月8日「入学式」

画像1画像2画像3
下鳥羽小学校の在校生を代表して,入学式に出席しました。

6年生は,1年生の手を引いて入場しました。
1年生の歩幅に合わせて,歩くことができました。

これからも,お兄さん・お姉さんとして,しっかりとお手本となる姿を見せてほしいと思います。

入学式後には,あと片付け!
てきぱきと行動することができました。

4年生のスタートです!

着任式・始業式の様子です。
担任発表,クラス発表ではそわそわする子どもたち・・・。
発表後には,すばやく行動することができていました。
4年生,83名でのスタートです!!
画像1
画像2

6年 4月8日「入学式準備」

画像1画像2画像3
最高学年として,新1年生を迎えるための準備をしました。

式のために,体育館のイスを5年生と準備をしたり,受付を済ませた1年生の手を引いて,教室まで連れていってあげたりしました。

「忘れ物はない?」
「おトイレにはいかなくて大丈夫?」

1年生を気遣うやさしい言葉が聞こえてきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp