京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:22
総数:458947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

(6年)7月29日 水泳記録会!

画像1
画像2
画像3
西京極のアクアリーナにて,第29回京都市小学生水泳記録会が行われました。
下鳥羽小学校からは6年生の希望者が参加し,自分が持てる力を精一杯出してくれました。
50mの大きなプールで泳ぐのは初めてで緊張もしたようですが,いい経験になったことと思います。
残りの小学校生活も是非積極的に様々な大会やイベント,行事に参加して,自分の力を高めっていってくださいね。

(5・6年生)7月27日 かがやき歴史体験教室(書写山)

お昼ご飯はバスの中でいただき,少しくたびれた人もいる中,最後は書写山へ。
ロープウェイで上まで登った後はプチ登山!圓教寺を目指して,てくてく山を登りました。
緑いっぱいで少し気温も低く,歩きやすかったです。
なかなかゆっくりと時間は取れませんでしたが,自然に親しむことが出来ました。
ここも様々なドラマや映画のロケ地になっているそうですよ。
最後は全員で記念写真をパチリ♪とっても楽しい1日でした!
画像1
画像2
画像3

(5・6年生)7月27日 かがやき歴史体験教室(姫路城)

次は最大の見どころ,姫路城へ!
別名・白鷺城という愛称で人々に愛されている通りの,真っ白で壮大な外観は圧巻でした。
世界文化遺産・国宝に指定されている場所だけあって,たくさんの観光客の方々が来られていましたね。
天守閣から見える姫路の街の眺めも,晴れていてよく見えました。
江戸時代に建て直されてから400年以上経った今でも,その美しい姿を残している姫路城に心を奪われました。

…今度はもう少し人が少ない時期に行けるといいですね。暑さや人の多さにやられてしましました。
画像1
画像2
画像3

(5・6年生)7月27日 かがやき歴史体験教室(好古園)

今日は5・6年生の希望者でかがやき歴史体験教室へ行ってきました!
まずは姫路城のお隣,日本庭園・好古園へ!
池泉回遊式の御屋敷の庭や,本格的数寄屋建築の茶の庭など9つの庭園群で構成され,江戸の情緒を醸し出すその佇まいを見て,子どもたちはたくさんの写真を撮っていました。
6年生の中には,社会科で習った銀閣の枯山水と比べている人も。
時代劇や映画のロケ地としても使われることの多い,とても素敵な庭園でした。
画像1
画像2
画像3

(6年)7月24日 学年集会

画像1
画像2
多目的室に集まって,学年集会を行いました。
6年生になってからの4か月弱を振り返ったり,夏休みの過ごし方について話したり…
いよいよ小学校生活最後の夏休みが始まります。
81人全員にとって素晴らしい日々となりますよう,担任一同心から願っています。
くれぐれも怪我や事故には気を付けて,楽しい毎日にしてくださいね!

(6年)7月24日 朝会

夏休み前の朝会が行われ,校長先生や児童会の代表の人から夏休み中気を付けてほしいことについて話していただきました。
下鳥羽の子どもたち全員が怪我や事故,病気なく充実した夏休みを過ごせるといいですね。
画像1
画像2

【1年】なつだ,とびだそう!

画像1
画像2
画像3
夏の日差しになりました。
台風が去って,7/21はよいお天気。子どもたちが楽しみにしていた生活科の夏を見つける学習です。

ケチャップなどの空き容器を使って,水を飛ばして遊びました。容器をぎゅっと押すと,水がアーチ状に飛び出しました。
水をかけられてもいい友達は赤帽が目印です。思い切り友達や先生と水をかけ合ったり,背後からそっと近づいて狙いうちしたり,運動場を走り回りました。
めいっぱい水で遊んで,涼しく,爽快,笑顔満載の時間でした。

【1年】クルクルまわして

画像1
画像2
7/14(火)は風のあるいいお天気。図工科で作ったかざぐるまを試すのに,絶好の日でした。


前の週に紙コップを切って,折って羽根を作り,好きな色や模様を描きました。
14日は色づけを終えたかざぐるまにたこ糸を通して…準備完了!運動場を駆け回りました。かざぐるまは風に吹かれて回り始め,走ると風に乗って勢いよく回りました。
風が通る場所を見つけたり,友達と一緒に走ったり,「凧揚げみたい」と話したり,楽しんで活動する様子が見られました。


かざぐるまは教室の窓辺に飾っています。台風が近づいた影響か,風でクルクル回ります。子どもたちは「あ!回ってる!」と嬉しそうにその様子を見ていました。

7月21日の給食室の様子 「給食室の温度計は,なんと36度!!!」

 梅雨が明けました。夏休みまでに登校する日は,今日を入れてあと5日となりました。
 
 ところで,みなさんは1年間に何回給食を食べているか知っていますか?
今年は1年間に197回の給食を食べることになっています。

 さて,今回は給食室の様子をお伝えします。
今日の給食室の室温は36度。人間の体温と同じくらいです。
外の気温は33度でしたから・・・給食室がかなりの暑さだということが分かります。
このような中,いつもおいしい給食をつくってくださっている
給食調理員の増森さん,岸さん,吉田さん,ありがとうございます。

 児童のみなさん,24日(金)までしっかり給食を食べて,暑さに負けない元気な体を保ってくださいね。夏休み明けは,休み明け1日目の8月24日(月)から給食が再開されます。

≪7月21日の献立≫
・麦ごはん
・牛乳
・五目どうふ
・ほうれん草ともやしのいためナムル

(写真:7月21日11時45分撮影)調理員さんが大きいお鍋から食缶に「ほうれん草ともやしのいためナムル」を入れているところです。ちょうど児童のみなさんが4時間目の学習をしている頃ですね。
画像1
画像2
画像3

【1年】七夕かざり

画像1
画像2
画像3
7/7(火)図工科の学習で七夕かざりをつくりました。

子どもたちは,できるようになりたいことや願いごとを一つだけ短冊に書きました。こよりを結ぶのは難しいようでしたが,「これでいいかな」と,友達や先生に確かめながら思いを込めて笹に結び付けていました。

短冊のあとは飾りづくりです。天の川や,星など初めて作るものもあり,はさみを上手に使って一所懸命作りました。

子どもたちはどんな言葉を綴ったのでしょうか。
叶うといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp