京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:25
総数:459449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

今年の目標

画像1
冬休みを終えて,火曜日より登校している子どもたち。5年生として登校するのも,残り50日を切りました。学活の時間に今年の目標を書き,みんなの前で発表しました。『目標は達成するためにあるもの』子どもたちが,自分自身の力で目標を達成できるすばらしい1年になりますように!

【2年】 1月13日 図工「うつしてみると」

画像1
図工の時間には紙版画に挑戦しています。

細かいところも,画用紙を切って「はん」を作り上げます。

「難しい!けど楽しい!!」
出来上がりが楽しみですね。

【2年】 1月13日 「中間走」

中間走りが始まりました。
2月の持久走記録会に向けて,これから毎日頑張っていきます。

初日の今回は…みんなペース配分かわからなかったようです。

これからの練習で,自分のペースを見つけられるといいね。
画像1画像2

【2年】 1月12日 2016年のスタートです!

画像1画像2
久しぶりの学校に終始興奮気味だった子どもたち。
なんだかちょっぴり表情が凛々しくなったかな?!

新しい仲間も増えて,2016年,楽しい1年になりそうです。

2年生も残り3ヶ月。3年生に向かって頑張っていこうね。

2016年のスタートです!

画像1
今日から学校がはじまりました。
1時間目には,新しくなった体育館で集会を行いました。
3年生も残り3ヶ月。この3ヶ月間は,4年生への準備期間です。
学習面も生活面も「挑戦」を忘れず,過ごしていきたいですね。

12月18日(金)「茶道に親しむ会」

 平成27年度 後期「かがやき事業」として,1〜6年生を対象にした「茶道に親しむ会」が開催されました。今年も下鳥羽女性会の皆様にお越しいただき,お茶席への入り方や進み方,茶筅の振り方,お茶菓子やお茶の頂き方などをわかりやすく教えていただきました。

画像1
画像2
画像3

12月17日(木)「フラワーアレンジメント教室」

平成27年度後期「かがやき事業」で,1〜4年生を対象にした「フラワーアレンジメント教室」が行われました。園芸ボランティアの皆さんのご指導のもと,立派なクリスマスツリーのような飾り付けに挑戦しました。どこにお花を挿し,どんなふうに飾ったらきれいに見えるか手を取りながら丁寧に教えていただきました。

画像1
画像2
画像3

12月15日(火)「華道に親しむ会」

 平成27年度 後期「かがやき事業」として,3〜6年生を対象にした「華道に親しむ会」が行われました。今年も生け花ボランティアの渡辺逸子先生と小寺節子先生にご指導いただき,お花のどこを切り,どのように活けるのかなど,丁寧に教えていただきました。

画像1
画像2
画像3

【1年】2015年最後の日々

12/21(月)の音楽の時間。
初めて音楽室で学習しました。1組と2組合同の音楽の授業です。
1年生は鍵盤ハーモニカで3つの曲を練習しています。この日は「きらきら星」を演奏しました。鍵盤ハーモニカと,トライアングル,タンバリン,鈴の打楽器を合わせました。
鍵盤ハーモニカと打楽器を上手に交代して,みんなで協力して演奏することができました。

22日(火)は給食でチョコレートケーキが出ました。ケーキを教室に持って来てくれたのは…なんと、
サンタさんです!
子どもたちから大きな歓声が上がりまた。よく見ると、サンタさんは子どもたちがよく知ってる人に似ていたようですよ。
サンタさんからのプレゼントのケーキは特別に美味しかったです。

2015年最後の授業は集会でした。新しい体育館に初めて入りました。子どもたちは大興奮!新しく生まれかわった体育館はピカピカ光っていました。
体育館を解体し,工事が進む様子を写真で振り返り,工事関係者の方々にお礼を言いました。
そして,この日で最後だったALTのサットン先生とのお別れ会を行いました。これまで教えてくださったたくさんのことに感謝し,児童全員で英語であいさつをしました。
"Thank you!"

画像1
画像2
画像3

(6年)2015年ラスト!

6時間目に学年全員が集まって,ドッヂボール大会を開催!
今回は王様ドッヂだったので,普段なかなか勝てないクラスも運よく勝利を手にしていました(笑)

2015年もあっという間に終わり,いよいよ2016年を迎えます。
6年生の皆さんは,『卒業』という大きな節目に向かって進んでいきます。
小学校生活最後の冬休みを悔いの残らないよう満喫してください。
年明けの1月12日に,81人全員が元気な姿で集まれることを願っています。よいお年を!

保護者の皆さま,4月からの9か月間様々な面でご協力いただき,本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp