京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up25
昨日:71
総数:459442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

(6年)11月4日 科学センター学習

京都市青少年科学センターにて実験室学習を受けました。
物理「ふるえて つたえて おっとっと♪」
化学「わくわく 水科学!!」
生物「シロアリ」
の3テーマに分かれて学習が行われましたが,どの教室も楽しく学ぶことができたようです。
ぜひこれからも理科を好きでいてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

(6年)10月24日 秋の大運動会!4

画像1
画像2
画像3
そして…午後の部ラストは 組体操「絆」〜それは,未来への扉〜
6年生の小学校生活集大成です。
これまでの練習,苦しいこともしんどいこともありました。
でも,それをみんなで乗り越えたからこそ,当日のあの素晴らしい演技は出来上がったのだと思います。
本当によく頑張りましたね。6年生のみなさんは,下鳥羽の誇りです。

(6年)10月24日 秋の大運動会!3

画像1
画像2
画像3
午後の部は応援合戦からスタート!
各色の応援団が,団長を筆頭に思いっきり声を出してみんなを引っ張ってくれました。
練習の成果が発揮できましたね。

(6年)10月24日 秋の大運動会!2

画像1
画像2
お昼は各教室でおいしいお弁当をもぐもぐ。
食後は組体操本番に向けて,最後の学年集会を行いました。
イメージトレーニングは十分!午後の部も頑張ろう!

(6年)10月24日 秋の大運動会!1

大変遅くなりましたが,秋の大運動会の様子をお知らせします!
開会式では,各色の団長が堂々と選手宣誓をしてくれました。
その他にも式の進行やはじめの言葉,ラジオ体操,各色の入退場など,運動会の最初から6年生は大活躍!
午前の部の100m走と50mハードル走も,最高学年らしい走りを見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

【1年】歯磨き指導

11/6(金),歯科検診のあと,歯磨き指導を受けました。
歯科衛生士さんに6歳きゅう歯についてと,正しい歯の磨き方について,教わりました。

歯がきれいに生えたくるために必要なこと,
つばの持っている力,
歯の上手な磨き方などを教わりました。

いつも使っている歯ブラシが,自分の歯に合った大きさかどうか確かめて,
歯ブラシで前歯をコショコショするように動かしました。
上手にできるようになったら,奥歯や,歯の裏側も磨きます。

歯科衛生士さんと歯を大切にするための3つの約束をしました。

・よい姿勢でよくかんで食べること。
・甘いものをだらだら食べない。
・食べたら歯を磨く。

磨き方を初めて知った子どもたちも,上手に磨けるようになりました。
今日から歯磨き名人を目指しましょう!
画像1
画像2
画像3

11月4日 4年 科学センター学習

画像1画像2
4日(水)に理科の「星や月」の学習で科学センターへいきました。
プラネタリウムで星座や月について学習しました。美しい星空にうっとり…
京エコロジーセンターでは,先日のエコライフチャレンジの学習を基にゴミの分別やエコについて考えました。
この学習をいかし,夜に空を見上げ星や月を見てほしいと思います。
 

【1年】秋見つけ

11/5(木),生活科の学習で秋を見つけに行きました。
春を見つけたた公園で,今度は秋を探します。
自然の色や,見られる植物にはどんな違いがあるのでしょうか。

どんぐり,いちょう,南天,ぎんなんの匂い,色づきはじめたもみじ,
落ち葉の上はふかふかしていて,枯葉はガサガサ音がしました。

変わりつつある自然の色を子どもたちは感じ取っていました。
春との違いを見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

【1年】くじらぐも

画像1
画像2
国語科で「くじらぐも」を学習しています。
登場人物がどんな様子なのか,
声に出して読んだり,劇にしたり,動きをつけて読んだりしています。

くじらぐもにジャンプするところを,動きをつけて読みました。
子どもたちは役になりきって,声を合わせてジャンプします。
「天までとどけ,一,二,三。」
「もっとたかく。もっとたかく。」
くじらぐもが応援します。

子どもたちのがんばりと,くじらの応援があって,
みんなで風に乗って,くじらぐもに乗ることができました。

想像の世界にたっぷり浸って学習しました。

社会見学〜月桂冠〜

画像1
画像2
10月の終わりに,クラスごとに社会見学へ行きました。
行き先は月桂冠です。
月桂冠は校区内にある,とても大きな工場です。
そこで,全国各地へ送るお酒がすべてつくられているそうです。
子どもたちは,お酒がつくられる様子に興味深々でした。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp