京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:70
総数:458430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

6年 大文字駅伝報告会

大文字駅伝を終えて,本日全校の前で昨日の報告会を開きました。
選手一人一人,どんなおもいをもって走ったのかを伝えました。また,全校のみんなから,走った選手以外の駅伝部の仲間たちにも大きな拍手をもらいました。
6年生の姿を見て,また,下鳥羽魂をこれからも受け継いで行ってもらいたいと思います。

卒業まであと,27日。最後までしっかりと,全校に「あこがれられる6年生」の姿を見せていきたいと思います。

画像1画像2画像3

6年 第29回京都市小学校「大文字駅伝」大会

画像1
画像2
8日(日)に大文字駅伝大会がありました。下鳥羽の大文字駅伝部は全員で35名。この1年間は,”全員で勝つ”ということを目標にしてきました。本大会は,まさしく全員で勝ち取った10位入賞でした。
焦る気持ちをおさえながら,1つでも前に前にと襷をつなげ,最終10区で10位に入ることができました。
寒い中,保護者の皆様・地域の皆様・6年生の仲間たちたくさんの応援をいただいてありがとうございました。

漢字検定本番・羽子板作り 1月31日

 今日の漢字検定は,本番です。1年間頑張ってきた成果を発揮する日です。どの教室もピーンと空気が張り詰めていました。みんな真剣に取り組んでいました。
 結果が分かるのは,3月です。楽しみですね。
 羽子板づくりの1回目です。次週の2月7日が2回目です。下鳥羽女性会の皆さんの指導のもと,PTA役員の方のお手伝いで進めていきます。細かい作業ですが,できあがりが楽しみです。今年の干支「未」をデザインした羽子板です。
 作品は,2月18日〜20日の校内作品展で展示されます。
画像1
画像2

(5年)1月29日 下鳥羽持久走記録会

寒空の中,そして足元のコンディションの悪い中でしたが,5年生の子どもたちは力いっぱい走ることができました!
よく頑張りましたね。
みんなの一生懸命な姿を見ると,こちらまでパワーがみなぎってきます。
学年関係なく応援し合う様子も素晴らしかったです。

多くの保護者の方々に応援していただき,子どもたちも頑張れたことと思います。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

下鳥羽持久走記録会

1月29日(木)に下鳥羽持久走記録会がありました。河川敷の状態が悪く,走りにくい中でも,子どもたちは一生懸命自分の力を出し切ろうと頑張っていました。
画像1
画像2

トイレ改修工事 1月23日

 本館1・2階と南校舎2・3階トイレの洋式化工事が冬休みが終わってから始まりました。前半工事の本館2階と南校舎3階トイレの工事が1月23日終了しました。
 後半工事は本館1階と南校舎2階トイレです。
画像1

(5年)1月21日 持久走記録会試走

画像1
画像2
画像3
3・4時間目に,鴨川河川敷の実際のコースを使って学年全員で試走を行いました。
今日は100%ではなく,80%くらいの力で,自分のペースをつかんだり,コースの様子に慣れたりすることを頑張りました。
持久走の目的は速く走ることではなく,自分の目標に向かって走り切ることや,体力を向上させることです。
けがや病気に気をつけて,それぞれがしっかりと目標をもち,真剣に取り組んでいきましょう。
一週間後の当日は,みんなが一生懸命走る姿,そして,仲間を応援し合う姿を期待しています。

(5年)1月19日 中間ランニング開始!

まだまだ寒い日が続き,学年ではインフルエンザや風邪にかかってしまった児童もちらほら…
元気に毎日を過ごすためには,強く健康な体が何よりも大切です。
来週の持久走記録会に向けて,中間ランニングで少しずつ体力をつけていきましょう!
自分のペースで,真剣に,本気で,頑張っていってくださいね。


画像1
画像2

土曜学習 1月17日 漢検と英語

 今回の「漢字検定にチャレンジ」は,1月31日(土)に行われる本番に向けての模擬試験です。本番とほぼ同じ形式で行いました。みんな真剣に最後まで頑張りました。
 また,「英語にチャレンジ」は,今回1年生が加わり,1年〜4年がゲームをしたり,絵を描いたり楽しい英語活動をしました。
画像1

社会見学〜明治製菓工場のまき〜

画像1
画像2
画像3
明治工場へ潜入〜!
カールの長いのをみたよ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

メール配信

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp