京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:69
総数:459734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

4年 校内作品展の鑑賞

画像1
 校内作品展の鑑賞に行きました!
ひまわり学級,1年生〜6年生の作品を見て,それぞれの作品の良いところをたくさん見つけたようです。ぜひ,これからの図工の学習に活かしていってほしと思います!

4年 二分の一成人式に向けて

画像1
画像2
 3月4日に行う二分の一成人式に向けて,歌やセリフの練習などを進めています。
みんなこれまで関わってきてくれた人たちに感謝の気持ちを伝えるためにがんばっています!!
 ぜひ,たくさんの保護者の方々に,子どもたちの晴れ舞台を見ていただきたいと思います。ご予定よろしくお願いします。

5年 理科

画像1
画像2
画像3
 理科の学習で「水溶液の性質」を学習しています。
水に飴玉やコーヒーシュガー,食塩を溶かし,水溶液は透明であることを学びました。

3年 2月18日 体育「跳び箱 2」

画像1
お互いにアドバイスを出し合いながら取り組んでいます。
新しい技ができるようになるよう,みんなで協力しています。

3年 2月18日 体育「跳び箱」

今週から跳び箱の授業が始まりました。
たくさんの技に挑戦していこうね。
画像1

3年 2月17日 「高学年 下鳥羽タイム」

高学年の下鳥羽タイムに参加しました。
低学年とは違う雰囲気に少し緊張していた様子でした。

しっかりと自分の意見を話す高学年の姿に,いい刺激を受けました。
画像1

3年 2月14日 「雪あそび 2」

画像1
グラウンドの雪を集めて,雪だるまを作りました!
上手にできたね。

3年 2月14日 「雪あそび」

画像1
めったにない大雪に子どもたちも大興奮の様子です。
いつもの景色とは少し違った,白い世界はとてもきれいでした。

1年 雪となかよしになりました

画像1
画像2
画像3
 運動場一面が雪に覆われました。めったに積もることのない雪が3・4センチほど積もりました。1年生全員で雪をたっぷり堪能しながら遊びました。
 まずは,集合写真をパシャリ。

そのあとは,子どもたちは,雪だるまを作ったり,雪合戦を始めたりしました。
「手が冷たくて痛いよ。」「鼻(先)が冷たいよ。」と,雪の中で遊ぶ子どもたちから出た言葉です。でも,寒さなんてへっちゃらと言わんばかりに,元気いっぱいに雪遊びをしました。

1年 雪の降る日には・・・

 生活科の学習では,季節に合わせて楽しく遊んだり,季節の良さを見つけたりしています。今日は,ぼたん雪がふわふわと舞い降り,辺り一面が真っ白な銀世界でした。
 空を見上げてみると,ゆっくり落ちてくる雪が顔や髪の毛にかかり,冷たさをがほほに伝わりました。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp