京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:69
総数:459735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

ひまわり学級 和菓子手作り体験教室

 2月25日(火)に,ものづくりマイスターの方をお招きし,和菓子作りを体験しました。白や赤の餡玉が,きれいな梅や桜のねりきりに変身し,子どもたちは大喜び。後でお抹茶とともにいただきました。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学級 育成学級4校お別れ会

 2月24日(月)に伏見板橋小学校で4校育成学級(伏見板橋校,伏見南浜校,伏見住吉校,下鳥羽校)のお別れ交流会をしました。6年生3人の卒業を祝い,みんなで歌やゲームを楽しみました。中学でも元気に頑張ってね!!
画像1画像2画像3

ひまわり学級 食の学習

 2月20日(木)に「おはしのつかいかた」を栄養教諭の八田先生に指導していただきました。スポンジや付箋,おはし玉など教材を工夫していただき,4人は四苦八苦しながらも一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年 2月25日 和菓子作り体験 3

それぞれの和菓子ができました。
同じ材料で作ったのに,それぞれの形に出来上がりました。

みんなでお茶を飲みながら,おいしく頂きました。
画像1画像2

3年 2月25日 和菓子作り体験 2

画像1画像2
思うように形が作れない…苦戦している様子でした。
でも,みんな笑顔です。

職人さんの技はすごい!
「おおー!」
と歓声があがる場面もありました。

3年 2月25日 和菓子作り体験 1

画像1
ものづくりマイスターの方をお招きして,和菓子作りを体験しました。
和菓子に初めて触れる子どももいたようです。

かがやき事業 茶道・華道

 茶道・華道の体験です。どちらも日本の伝統文化です。
 子どもたちは真剣に取り組んでいました。
 指導してくださった女性会の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年 大縄跳びの練習

 5時間目に大縄跳びの練習をしました。
クラスで,3月上旬にある大縄跳びの練習を頑張っています!八の字と全員跳びの種目があります。みんなで協力して記録が伸びるように練習しています。
画像1
画像2
画像3

5年 作品展の鑑賞

図工で作品展の鑑賞をしました。
子どもたちは友達の作品の良いところや自分もやってみたいなというところなどを探しながら鑑賞することができました。


画像1
画像2
画像3

5年 理科2

画像1
画像2
画像3
理科の「水溶液の性質」の学習で食塩を水に溶かす実験をしました。
少しずつ食塩を増やしていき、どこまで水に溶けるのかを調べました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

下鳥羽の研究

学校教育目標

学校だより

学校評価

台風等非常措置

お知らせ

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp