京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:47
総数:458901
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

4年 「一年生を迎える会」

画像1
 3校時に1年生を迎える会がありました。子どもたちはしっかりと練習の成果を出し切り,体育館にきれいな歌声を響かせてくれました。
 これからも学年で一致団結して,いろいろなことにチャレンジしていきましょう!

5年 一年生を迎える会☆

画像1
画像2
画像3
今日、一年生を迎える会がありました。
5年生は「小学校でいろんなことができるようになるよ」ということを発表しました。
計算や跳び箱を実際にしたり、「風になりたい」という歌を歌ったりしました。
これからもいろんなことを学年一丸となって取り組んでいきましょう。


H25年度 1年生を迎える会

画像1
4月26日金曜日3時間目に,「1年生を迎える会」をおこないました。
今日まで学級や学年で練習してきた出し物を,1年生に披露します。司会をする児童会の役員も,はじめての仕事でした。全校のみんなが少し緊張気味の中,6年生に手をつないでもらって1年生が入場してきました。

それぞれの出し物にニコニコ顔で見入っていた1年生,出し物が終わると大きな拍手を送ってくれていました。最後は1年生からお礼の歌をプレゼント。「ちいさーなーせーかーい♪」大きな舞台でしっかり声を出せましたね。

4年 社会「くらしと水」

画像1
画像2
 「くらしの中で,水はどのように使われているのだろう。」という疑問について調べるために,学校の蛇口調べを行いました。調べてみると学校にはたくさんの蛇口があることが分かりました。
 次の時間は,どれくらいの水の量が使われているのか具体的な数字を調べていきましょう。

4年 「図書室オリエンテーション」

画像1
 4月24日(水)に図書室オリエンテーションがありました。
最初に読み聞かせをしてもらい,その後読書ノートの使い方を指導していただきました。
どんどん図書室を利用して,年間100冊を目指していきましょう!!

5年 図書室☆

画像1
画像2
図書室の使い方を学習しました。
読み聞かせをしてもらったり、百科事典の調べ方を学んだりすることができました。
これからも図書室をどんどん活用していきましょう!

5年 英語

画像1
画像2
 英語の学習が始まりました!
今日は,英語であいさつや自己紹介を練習しました。
いろんな友だちに英語で自己紹介することができました。
初めての英語の学習で子どもたちはとても喜んでいました。
これからたくさん英語に触れあっていきましょう。

4年 1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
 1年生を迎える会に向けての練習が始まりました!どの子どもも一生懸命セリフや歌の練習をする姿が印象的でした。
 本番に向けてより一層練習に励んでいきましょう!

大文字駅伝に向けて

画像1
画像2
画像3
4月16日(火)より大文字駅伝に向けた練習をスタートしました。
11月14日に行われる伏見西支部駅伝大会に向けてチーム一丸となってがんばっていきます。
応援よろしくお願いいたします。

運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
運動会に向けての練習が始まりました。
6年生は小学校生活最後の運動会で組体操に挑戦します。
今は1人技,2人技に挑戦しています。
運動会まであと1カ月ちょっと。
悔いの残らない運動会になるよう,練習中は集中して取り組んでいきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp