京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:25
総数:459766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

5年 算数 〜平均を使って〜

画像1画像2画像3
 5年生は算数の学習で「平均」を学んでいます。
 【全体の合計】÷【全体の個数】をすることで,平均は求まるのですが,それを利用して,自分の歩幅を求めてみました。
 10歩の距離を5回測り,その平均から1歩の歩幅を調べました。
 自分の歩幅を知ると,「もっとあると思った」や「意外と大股で歩いているんだな」などと新しい発見をしていました。
 また,求めた歩幅を使えば,色々な場所の大まかな長さを測ることを知りました。

☆3年「社会見学その2」☆2012/12/12

画像1
画像2
画像3
横大路公園でお弁当を食べた後,午後は久御山町にあるコカコーラ工場へ行きました。

飲み物という共通点もあるからか,
「お酒と同じようなタンクがある。」
「地下水が同じ。」
「やっぱり飲み物は水が大事なんやな。」
とお酒づくりと比べている子が多かったです。

見学終了後,試飲もさせていただきました。

☆3年社会見学☆2012/12/12

画像1
画像2
社会科で「工場でつくられるもの」のまとめとして,工場へ社会見学に行きました。
午前は高槻市にある明治製菓大阪工場へ行きました。
機械や人の役割に気をつけて見ていました。
見学終了後,係員さんにいろいろと質問しているときには,以前,酒づくりの工場見学した視点が生かされていました。

1年 保育園と交流

画像1
画像2
画像3
 12月12日(水)1年生は下鳥羽保育園の年長さんと交流しました。
生活で「あきみつけ」をしたときに集めた,どんぐりや落ち葉を使って,みんなで楽しめるゲームや遊びを考えました。グループでコーナーを作って,保育園の子どもたちに楽しんでもらいます。
 はじめは遠慮がちにしていた1年生も,だんだん呼び込みの声が大きくなり,うまく説明できるようになりました。
 活動後のふり返りでは,保育園のみんなが楽しかったと言ってくれたことがうれしかったことや,自分自身も楽しめたことを発表していました。

H24年度 にこにこタイム 人権集会

画像1画像2画像3
 12月10日(月)1時間目は,全校で行う「にこにこタイム」人権集会でした。
 12月4日〜10日までは,世界で人権週間と定められています。下鳥羽小学校では毎月行っている「にこにこタイム」を,人権週間の12月は全校集会で校長先生からお話を聞いたり,クラスで人権標語を考える取組をしました。
 集会では,府民だよりに書かれていることを中心に「人権」についてのお話を校長先生から聞きました。ひとりひとりの子どもたちは社会で守られています。子どもたちも守るべきことを守っていかなければならないことがあります。また,インターネット上の言葉も,普段の会話や発言と同じように,相手のことに配慮したマナーやモラルといった「心づかい」はますます大切になります。お互いに尊重し合える社会の実現させるために,みんなで人権について考えていきましょう。
 校長先生のお話を聞いた後,教室に戻って,クラスの人権標語を考えました。
 クラスの標語は,後日,校内に掲示します。

4年 「読み聞かせ」

画像1
 12月6日(木)に今年最後の読み聞かせがありました。今回は『アンナの赤いオーバー』と『むこう岸には』の2冊を読んでいただきました。どちらの本も子どもたちは真剣に聞いていました。次の読み聞かせも楽しみですね。

6年 伏見中学校オープンスクール

画像1
画像2
画像3
伏見中学校のオープンスクールに行ってきました。
小学校とは違った雰囲気に,少し緊張しているようでした。

体験授業では,1組は英語,2組は理科,3組は数学の授業を受けました。

1組の英語の授業では,英語を使ったじゃんけんゲームをしたり,アルファベットを書くことをしました。ゲームをしながら,楽しむことができました。

2組の理科の授業では,葉脈の標本を作りました。小学校ではできない実験をすることで,楽しく授業を受けました。

3組の数学では,規則性を求めるゲームをして,数学のおもしろさを体感していました。

6年 駅伝記録会 その2

画像1画像2
12月2日(日)の駅伝記録会で,
男子の1チームが京都市の小学校の中で3位,
女子の1チームは,1位という結果を残しました。

6年 駅伝記録会

画像1
画像2
画像3
12月2日(日)に,駅伝記録会がありました。
走ることが得意な子も,苦手と感じる子もどの子も一生懸命走りました。

河原を走る友だちを全力で応援する姿も素敵でした。

2年 生活

画像1
画像2
画像3
 生活の学習で「あそんで ためして くふうして」を学習しました。
おうちで集めていただいた紙コップやトレー,箱などをならべたり,たたいたりなどしながら遊びました。
どんな工夫をしたら,もっと楽しく遊べるのか話し合いながら活動をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

下鳥羽校へのアクセス

学校教育目標

学校だより

学力up通信

学校評価

メール配信

台風等非常措置

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp