京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up11
昨日:71
総数:459428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

♪1年 読み聞かせ♪

11月29日(木),読書タイムに読み聞かせボランティアの方が
読み聞かせに来てくださいました。

「やきいもの日」
「ふゆじたくの おみせ」の読み聞かせでした。

子どもたちの反応は,
おいもを食べて,顔が汚れたのがおもしろい。
くまさんのセーターが,ピッタリでよかった。など
様々な感想がありました。

もっと本と仲良くなってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 音楽

画像1
画像2
音楽の学習で,おまつりの音楽を作る学習をしました。
まず,リズムを決めて自分で作ったリズムを太鼓で演奏しました。
太鼓の大きな音に子どもたちはとっても喜んでいました。
練習を重ねるにつれて,どんどんいい音がなるようになってきました。

プランターも冬バージョン

画像1
園芸ボランティアの皆さんと園芸委員会の子どもたちで,正門の築山のプランターに新しい花の苗を植えました。
シクラメンやバンジー・ビオラ,葉ボタンなど,クリスマスや新年に向けたかわいい花の苗が揃いました。まだまだ小さな苗ですが,きっと大きく育ち,たくさんの花を咲かせるでしょう。

2年 生活

画像1
画像2
植えた野菜の種から芽が出てきました。
今日はその観察です。
早く大きくなってほしいなーと子どもたちは口々に言っていました。


すみれちゃんは・・・2年生の教室にて

学習タイムに校舎を歩いていると,2年生の教室では読み聞かせが始まっていました。主人公の名前は,『すみれちゃん』。
今,2年生は国語科の学習で「わたしはおねえさん」という教材で学習をしています。国語の教科書の主人公の名も『すみれちゃん』。そう,同一人物なのです。
教科書のすみれちゃんは,子どもたちと同じ小学2年生。子どもたちは,すみれちゃんの姿と今の自分を比べながら学習を進めています。
 では,今日読み聞かせで出会ったすみれちゃんは?
実は,1年生や幼稚園のときのすみれちゃんでした。小さいときのすみれちゃんのお話しを,子どもたちは真剣に聞いていたのでした。この読み聞かせによって,学習での子どもたちの捉え方,読み取り方が違います。深くなるのです。すみれちゃんも,急に2年生にはなりません。子どもたちと同じように小学1年や幼稚園のときを経ているのです。その頃のすみれちゃんを知ることで,2年生のすみれちゃんの気持ちがわかるのです。
これからの国語の授業が楽しみです・・・。
画像1

H24年度 日曜参観 その2

画像1画像2画像3
 PTAの役員の方は,登校指導から,看板立て(ご近所のお店の駐車場にご迷惑がかからないようにという看板です)受付と,寒い中いろいろとご協力していただいています。

H24年度 日曜参観その1

 11月25日(日)は日曜参観日でした。たくさんの保護者の方に来ていただき,真剣に子どもたちの学習の様子を見ていただきました。子どもたちにも教師にも励みになります。
 それぞれの時間割が教室前にはってありました。そのうち人権に関わる授業「にこにこタイム」が1時間ありました。ひまわり・2年・5年・6年は「男女平等教育」,1年・4年は「総合育成支援教育」3年は人権に対する認識を育てる指導です。それぞれの学年で子どもたちの興味をひく授業を工夫しています。子どもたちの目がキラキラとした様子を見ていただいたと思います。
 お天気も良く,家族そろって来ていただいたところもあったようです。今日は12時下校です。昼からは家族でゆっくり過ごすと楽しみにしていると嬉しそうに話している子どもたちが何人かいました。
 たくさんのご来校,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

☆放送委員会

画像1画像2
11月22日(木)給食時間に校内放送を流しました。

トップバッターということもあり
少し緊張気味の放送委員でしたが,
原稿も練習通りにでき,よかったです。

これに続いて,火曜日からも頑張ってほしいです。

♪1年 兄弟学級読み聞かせ♪

11月22日(木),読書タイムの時間に6年生が
本の読み聞かせをしてくれました。

本を読んでもらい,とても喜んでいました。

ありがとうのお手紙を書くときも
「やどかりのおひっこし」の殻をぬぐところがすごかったです。
自分が6年生になったら,1年生に読んであげたいです。
などの 感想がありました。

本に親しむいい機会になりました。
画像1
画像2
画像3

♪1年 図書館学習♪

11月19日(月)に2回目の図書館学習がありました。

図書室のリニューアルとともに,
子どもたちの興味もひきつけられます。

図書館では,
図書館探偵の読み聞かせを聞いたり,
様々な本を読んだりしました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

下鳥羽校へのアクセス

学校教育目標

学校だより

学力up通信

学校評価

メール配信

台風等非常措置

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp