京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:48
総数:458888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

☆もうすぐスチューデントシティ学習☆

画像1画像2画像3
21日(木)のスチューデントシティ学習まであと3日。事前学習も大詰めを迎えています。今日は自分が働く会社の歴史や仕事内容,売っているものなどをインターネットで調べました。「こんな前からあったなんて知らなかった」「私が働く会社ではこんなものも売っているのだな」など新しく知ることもたくさんありました。スチューデントシティ学習をよりよいものにしてくれればなと思っています。

5年 体育の学習 ☆ソフトバレー☆

 5年生の体育の学習は「ソフトバレー」をしています。
 なかなかうまくサーブが入らなかったり,つながらなかったりしていた子たちも,どうしたら思ったようにボールを扱えるのかを考え,チームのなかで話しあい,随分上手になってきました。
画像1画像2画像3

下鳥羽タイム 2月

画像1画像2
 2月18日(月)下鳥羽タイムがありました。今回は、4年生の発表です。
 「二十才の自分」という題名で、将来パティシエになりたいという夢について話してくれました。どんなお店を持ちたいかという夢とともに、強い責任感を持った人間になりたい、夢はかなうまで絶対にあきらめないという強い思いも伝わってきました。
 フロアからも、たくさんの夢を聞きました。子ども達が夢を持つことを大切にしてあげたいですね。校長先生からは「なりたい仕事についてくださいね。そのために今からどんなことができるか考えて頑張ってください。」と応援の言葉がありました。
 

4校合同お別れ会をしました!!

 伏見南浜小学校で,伏見住吉校と伏見板橋校と下鳥羽校の4校合同お別れ会をしました。ひまわり学級は4名の6年生がいます。出し物やゲームをしたり,歌をみんなで歌ったりしました。そして各校からプレゼントをもらいました。みんなで楽しく過ごすことができ,いい思い出になりました。
画像1
画像2
画像3

第2回 学校運営協議会総会 2月14日

 平成24年度第2回学校運営協議会総会が行われました。
 寒い中にもかかわらず,40名余りの参加がありました。全体会の後,「まなび」「こころ」「からだ」「みまもり」「地域連携」の各部会に分かれました。各部会で本年度の活動について,成果と課題・改善点について活発な話し合いが行われました。
画像1

緊急 1年1組学級閉鎖のお知らせ

2月12日(火)現在,1年1組でインフルエンザ及び発熱,体調不良による欠席が8名いることが確認されました。
明日2月13日(水)から2月15日(金)までの3日間,インフルエンザ感染予防のため,1年1組を学級閉鎖にいたします。
つきましては,保護者の皆様には,ご心配をおかけいたしますが,ご家庭での子どもたちの健康管理等のご協力を,よろしくお願いします。

4年 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
 2度目のエコライフチャレンジを行いました。今日は冬休みに行ったエコライフチャレンジの振り返り学習です。
自分ができたことと出来なかったことを付箋に書いて,分類し,今後自分が改めてチャレンジしていくことを発表しました。
 今日学んだことをしっかりとお家の人にお話して,家族みんなでエコライフができるようにしましょうね。

大文字駅伝・・・みごと第3位!

衣笠小学校前から岡崎公園野球場までの16.481mの都大路を走る「第27回京都市小学校「大文字駅伝」大会が行われました。午前10時45分晴天のもと,1区の選手達がスタートしました。
我が下鳥羽小学校の子どもたちは,常に先頭グループで精一杯走りました。選手たちは,保護者の皆様や地域の皆様,そして友達の声援に背中を押され,全力を尽くし,見事第3位でゴールテープをきりました。
選手の皆さん,大変よく頑張りました。下鳥羽小学校に,また一つすばらしい勲章ができました。ありがとう。
保護者の皆様,地域の皆様,温かいご声援本当にありがとうございました。
なお,2月9日(土)午後7時からKBS京都で大文字駅伝の様子が放送されます。ぜひご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

漢検・羽子板・親子でスポーツ・・・土曜学習

2月9日(土)に土曜学習を行いました。
午前8時50分,いつもより少し早めに始まりました。この日は漢字検定の検定日です。5月からこつこつと漢字検定の学習に取り組んできた子どもたち。今日がその成果が試される日です。みんな少し緊張気味。しかし,いざ検定が始まると,最後まで合格めざしてテストにのぞんでいました。結果は約1ヶ月後です。今から待ち遠しいですね。
漢検のあとは,運動場で「親子でスポーツ」です。下鳥羽体育振興会の皆様が主催運営していただきました。約50名の子どもたちが,寒さを吹き飛ばしながら,サッカーボールを追っかけていました。一時間半があっという間過ぎました。体育振興会の皆様,ありがとうございました。
そして多目的室では,先週も取り組んでいた「羽子板づくり」です。今日は仕上げ。女性会の皆さんからのご指導で,きれいな羽子板が完成しました。この羽子板は,2月下旬の作品展で展示します。ぜひ,見て下さい。
画像1
画像2
画像3

☆土曜学習〜羽子板作り〜☆

2月9日(土),漢字検定本番を迎えた児童たちは,
ホッとした様子でした。

そのあと,5・6年生は,羽子板作りに
参加する子どもたちもいました。

前回の羽子板作りの続きで,
手慣れた手つきで作る子どもたち。

今日の羽子板作りは,子どもたちにとって
達成感あふれる時間になりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

下鳥羽校へのアクセス

学校教育目標

学校だより

学力up通信

学校評価

メール配信

台風等非常措置

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp