京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up56
昨日:47
総数:459071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

すごろくでまちをたんけんしました!!!

 『まちにでかけよう』の学習で,すごろくをしました。さいころをふって,マスをすすみ,止まったところのカードをとります。カードにはお店や建物などの写真があり,その名前をみんなに伝えます。そして,すごろくの最後に,今日とったカードの中で一番おすすめのカードの名前とその理由を発表しました。
画像1
画像2
画像3

4年 自由参観「すもう大会」

画像1
 今日は自由参観日でした。
体育の授業では,クラスすもう大会を行いました。どの子どもも力いっぱい闘う姿が大変印象的でした!!たくさんのご参観ありがとうございました。

自由参観日

画像1
 1月31日(木)は自由参観日でした。朝から雲ひとつない良いお天気に恵まれ,たくさんの保護者の方に下鳥羽小学校の子どもたちの様子を見ていただくことができました。保護者の方が教室に入ってこられると,手を挙げて発表する声にも一段と張りが出るという子どもたちの姿がありました。何よりの励みになると思います。ありがとうございました。
 

5年 スチューデントシティ学習に向けて〜会社面接会〜

 2月のスチューデントシティ学習に向けて,今日は会社面接会をしました。事前に書いた求職票をもとに,スチューデントシティで働く会社を決める面接です。
 それぞれ,自分が働きたい会社を希望した動機や,活かしたい力,これからの学校生活に活かしたいことなど,緊張の表情で伝えていました。
 本当の就職活動はまだまだ先ですが,実際に面接の雰囲気を味わうことも勉強になったのではないでしょうか。
 今日の面接会をもとに,一人一人に頑張ってほしいことなども考えながら,会社を決定していきます。どの会社,職種になっても,働く体験を通して,しっかりと成長していってほしいと思います。
画像1画像2画像3

下鳥羽タイム 1月

画像1
 1月28日(月)下鳥羽タイムがありました。2年生と5年生の児童が「大せいこうしたよ!おもちゃわくわくランド」と「五年生での成長,六年生に向けて」の題名で作文を発表しました。
 2年生は生活科の学習で,いろいろな遊びを自分たちで考えて遊びランドを計画し,1年生を招待しています。その時にグループで話し合ったり,準備したりしたことを文に表しました。2年生の代表児童の発表を聞いてから,他にもこんな工夫をしたよとたくさんの2年生が手を挙げてみんなの前で発表しました。1年生も当日の楽しかったことを発表しています。
 5年生の作文は,人前で発表することが苦手だったけれど,この下鳥羽タイムでの発表経験をチャンスととらえてステップアップできた自分のことを表していました。1年間で成長できたと思うことを聞いてみると,次々と自分の意見を発表する児童がマイクをまわしていました。

♪1年 亀の子マラソン(本番)♪

雨天のため延期になった亀の子マラソンが,
1月28日(月)に本番を迎えました。

中間マラソンの期間が終わってから,
なかなか走る機会がなかった1年生。

本番は,「前より早く走りたい。」
「最後まで走り切りたい。」などの意気込みを
抱きながら,出発しました。

マラソンの走路では,お家の方々に見守られ,
納得のいく走りができた子どもたちが多かったです。





画像1
画像2
画像3

亀の子マラソン,頑張って走ったよ!!

 ひまわり学級の5・6年生は24日(木)に,1・2年生は28日(月)に,亀の子マラソンを走りました。それぞれの距離を完走することができました。
画像1
画像2

青少年健全育成パレード

画像1
画像2
27日(日)午前9時,伏見地域生徒指導連絡協議会(地生連)主催の「青少年健全育成パレード」が行われました。今年は伏見板橋小学校区を,伏見中学校ブラスバンド部の皆さんのマーチングを先頭に,伏見中学校生徒会・伏見中学校,伏見住吉小学校,伏見板橋小学校の関係団体,そして本校の少年補導・PTAの皆さんでパレードしました。
約1時間,シンナー吸引防止,薬物乱用防止,「あいさつ」を含めた声かけ運動及び子どもへの生活安全への協力を,板橋校区の住民の皆さんに呼びかけることができました。
気温の低い寒い朝でしたが雲一つない青空の下,素晴らしい取組ができたことをうれしく思うとともに,子どもたちが安全に,そして安心して過ごせる伏見であることを強く思いました。

6年 亀の子マラソン

画像1
画像2
画像3
3,4時間目に,亀の子マラソンの本番を走りました。
試走の時よりも,早い時間で帰ってくることができた子がたくさんいました。

小学校生活最後の亀の子マラソン。
最後まで諦めずに一生懸命走る子どもたちの額には,
きらきらと汗が光っていました。
走り終わった子どもたちは,とても良い表情をしていました。

☆3年「社会見学:田中神社」☆2013/01/25

画像1
画像2
社会科で「地域の人々が受けつがれてきたもの」の学習をしています。
「地域の人々は,田中神社のお祭りをどうやって166年以上も続けてきたのだろう。」という学習問題を解決するために,田中神社の宮司さんから話を聞いて調べました。
田中神社の祭りの始まりや今までの経緯などを聞くことができました。
神輿は166年前にできましたが,祭りは今から1000年ほど前から続いているそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 クラブ活動
朝会 クラブ活動

下鳥羽校へのアクセス

学校教育目標

学校だより

学力up通信

学校評価

メール配信

台風等非常措置

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp