京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:59
総数:459950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

H24年度 英語にチャレンジ!

画像1
 7月14日(土)は,土曜学習「英語にチャレンジ!」がおこなわれました。3年生以上で参加した子どもたちは,保護者ボランティア英語講師の中村先生の後について「1!・2!・3!・・・」と元気な声を出していました。
 英語でABCの歌を歌った後に,プリントに取り組みました。ABCをつないでいくと・・・かわいいちょうちょと,おおぐま座こぐま座の星座があらわれましたよ。

♪1年 みいつけた♪

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で「いきものかあど」を書き,友だちと交流しました。自分が見つけた小さな生き物の特徴や見つけ方を段落を分けて,カードに書くことができました。

 友達の発表を聞いて,「ぼくも〜〜でみつけたことがあります。」「わたしも○○さんのようにみつけてみたいです。」「ぼくだったら,〜〜やってみつけます。」などお返事をしました。

 本校の研究テーマでもある対話を取り入れた授業で,2人組で会話のキャッチボールが1往復できるように学習をしました。最後には,全体でよかった交流を見て「今後の学習にもいかしていけるといいね。」と話しました。

♪1年 みずあそび7♪

画像1画像2
 今日は,泳力テストをしました。5メートル前後の子どもが多かったです。
 6年生になったら,全市水泳大会があります。これから学年が上がるごとに,バタ足や息継ぎの仕方を学習し,長く泳げる力をつけて欲しいです。

 来週も泳力テストをしますが,最後のプールなので楽しく水遊びもしたいと思います。体調を整えて参加してほしいです。


手作り絵本

中心から両側に開いて,ページをめくります。
画像1画像2画像3

♪1年 はこのなかまたち♪

画像1画像2画像3
 木曜日の図工で「はこのなかまたち」をしました。算数の学習で色んなかたちを学習し,その特徴をいかして立体作品にしました。
 初めて接着剤(ボンド)を使って作品を作りました。たくさんの箱を積み木のように重ねる子,形を見立てて銃を作る子,どんどん上に積み上げる子,色々な活動の様子が見られました。
 また,材料を友達と仲良く使ったり,ボンドがつくまで支えるのを手伝ったりと,友だちと協力している姿も見られました。

 来週持ち帰りますので,お家でも飾ってみて下さい。

♪1年 読み聞かせ♪

画像1
 木曜日に読み聞かせがありました。今回の本は「いいから いいから」「なつのおとずれ」でした。「いいから いいから」は,雷様の親子とおじいちゃんとまごの話でした。おじいちゃんの口癖の「いいからいいから。」を子どもたちも途中で一緒に言いながら,楽しみました。
 「なつのおとずれ」は,かきごおりやすいかたちが夏の準備をするという話でした。聞いていて,とても眩しい太陽の季節が思い浮かべられ,雨の中の読み聞かせも明るい気分で聞くことができました。

かがやき事業 「手作り絵本」

画像1画像2画像3
 7月13日(金)かがやき事業で,手作り絵本を作りました。
 学校は,個人懇談会1日目で,4時間授業です。今年は,懇談会の時間に輝き事業「手作り絵本」をしました。回転させてページをめくる回転絵本です。
 1・2年生の子どもたちが,くるくるとまわしながら,どんな絵を描こうか一生懸命考えていました。できあがると「見て!見て!」とあちらこちらから声があがっていました。

♪1年 あさがおかんさつ♪

画像1
画像2
画像3
 夏休み前の最後の朝顔の観察をしました。きれいな朝顔の花やもうすぐさきそうなつぼみの観察をしました。
 観察シートも上手に書けるようになってきています。気づいたことを項目ごとに書けました。
 夏休みも観察シートを2枚書いて成長を確認してほしいと思います。

4年 体育「水泳学習」

画像1
 今日の午前は天気に恵まれたので,気持ちよく水泳学習を行うことができました。
今日の水泳学習は泳力調査です。これまでの練習の成果を発揮しようとみんな一生懸命がんばっていました。
 今年度の水泳学習を始めた当初は25m泳げなかった子が,100mを超える泳ぎができるようになったことには驚きました。残り少ない水泳学習ですが,最後までしっかりと練習していきましょう。

4年 国語「一つの花」

画像1
画像2
 国語科「一つの花」の学習で,平和について書かれた本の紹介文を書きました。今日は,その紹介文をもとに,読書会を開きました。みんな自分のおすすめの本を上手に紹介することができていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 クラブ活動
朝会 クラブ活動

下鳥羽校へのアクセス

学校教育目標

学校だより

学力up通信

学校評価

メール配信

台風等非常措置

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp