京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:56
総数:459071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

♪1年 夏休みプール開放2♪

 今日も天気のいい中プール開放がありました。夏休み前に顔つけができていなかった子も、「つけれるよ。みてみて。」ととっても嬉しそうに見せてくれます。
 水に慣れることができ、恐怖心がなくなった子が多いようです。楽しい水遊びでどんどんプール学習が好きになって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

消防学校見学 7月27日

 夏の暑い中,片道約40分かけて京都市消防学校に行きました。平成21年に完成したばかりの新しい施設です。
 初めに講義室で施設内の説明を受けた後,館内の様子を見学しました。防災に備えて様々な新しい設備を見せていただくとともに,ここで訓練を受けている署員の方の寮の部屋も見せていただきました。
 館外では,訓練するための施設がいっぱいありました。高い所に上るはしごやロープを使って山登りする施設や水深10mのプールがありました。救急車に乗せてもらったり特別な車にも乗せてもらいました。
 子どもたちは,京都市消防学校に防災に備えていろいろな施設があり,そこで多くの人々が携わっていることを知りました。

画像1
画像2
画像3

2年生 夏休みのプール

画像1
画像2
画像3
夏休みのプールでは、水中ジャンケンやたからさがしなど楽しく顔をつける練習をしています。
時間の最後には、自由時間があります。大きなビートバンを使ったり、先生と泳いだり、みんなとっても楽しそうです。




6年 学童音楽祭に向けて… 2

画像1画像2画像3
学校にいる時は,曲が流れると,つい歌い出す子がたくさんいます。

夏休み中,家でも,口ずさみながら練習してほしいと思います。

夏休みが明けてから,きれいな歌声がまた,聞けるのを楽しみにしていますね。

6年 学童音楽祭を前に…

画像1画像2
6年生は,9月9日(日)に,京都市学童音楽祭に出場します。

7月最後の朝会で,全校児童の前で,今まで練習してきた曲を披露しました。
三部合唱の,「ひろい世界へ」と二部合唱の「COSMOS」の二曲を歌いました。

高音も声を響かせて,とてもきれいな声で歌うことができました。

♪1年 夏休みプール開放♪

 今日は,1年生にとって3回目のプール開放がありました。1時間ですが,自由時間もたっぷりあり,とっても楽しそうに活動していました。夏本番で,みんな焼けています。夏休み明けにはもっとこんがり焼けてくるでしょう。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習会

画像1
画像2
夏休みの学習会に多くの子どもたちが参加し、がんばっています。
夏休みの宿題のドリルやプリントを90分間、集中して取り組みました。
わからないところを担任や友だちに聞きながら、夏休みまでの復習をしています。
夏休みは、今までの学習を復習するいい機会です。
難しかった時計や長さ、かさ、2年生で習った漢字などを中心にがんばってほしいと思います。



♪1年 夏休み学習会1♪

 今日,初めての夏休み学習会がありました。
 全体で半数以上の子どもたちが参加してくれました。約90分間子どもたちは宿題や課題プリント,やり直しなど取り組みました。夏休み中の学習は,これまでの学習の総復習ができるいい機会です。苦手な「は・を・へ」やひきざんに取り組んだり,ひらがなのやり直しをしたりとそれぞれの子どもが自分の課題に真剣に取り組むことができました。 
 明日の学習会でも自主的に取り組んでくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

♪1年 夏休み前最後の日♪

 1時間目に朝会があり,6年生の歌の発表と夏休みに向けての話をしてもらいました。
 
 6年生の歌声に1年生も聞き入っていました。きれいな歌声,体育館に響く声,聞いていてとてもすがすがしい気持ちになりました。

 校長先生の話は,「アリとキリギリス」のお話にちなんだものでした。夏休みは,宿題などにこつこつ取り組むアリにもなってほしいし,この夏休みにしかできない経験(遊びなど)をたくさんしてキリギリスにもなってほしいという内容でした。

 日々の生活を一日一日大切にし,たくさんの経験をしてきてほしいと思います。夏休み明け,どのな表情で子どもたちが登校してくれるのでしょうか?この夏休みで,子どもたちが一回りも二回りも成長してくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2

♪1年 みずあそび8♪

画像1
画像2
画像3
 夏休み前の最後のプール学習。
泳力テストの2回目をして,そのあとは楽しく水遊びをしました。プール学習の始めはまだ水が冷たく感じることもありましたが,暑い中楽しく水遊びをする姿が見られました。

 夏休みのプールも参加者が多く楽しい水遊びができています。1年生はあと4回予定されているので,参加して楽しんでほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 クラブ活動
朝会 クラブ活動

下鳥羽校へのアクセス

学校教育目標

学校だより

学力up通信

学校評価

メール配信

台風等非常措置

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp