京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:25
総数:459757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

6年 組体操練習

画像1画像2画像3
5月26日(土)の運動会に向けて,
6年生では,組体操の練習をしています。

今日は,初めて運動場に出て,練習をしました。

体育館ではできていた技も,運動場の土の上では,
うまくいかないという子もいました。
運動会まで,あと1か月。

家でも練習に励んでほしいと思います。

♪1年 1年生を迎える会本番♪

画像1
画像2
 今日、1年生を迎える会がありました。
2〜6年生・ひまわり学級のお兄さんお姉さんが素敵な出し物をしてくれました。
それぞれの学年でとても工夫された出し物に1年生は釘付けでした。みんなの1年生に対する優しさや迎えてくれる態度に、1年生も喜んでいました。

 1年生からのお礼の出し物も練習通り元気いっぱいにできました。これからの学校生活がより楽しみになったと思います。

♪1年 1年生を迎える会の練習♪

 1年生を迎える会の練習風景です。

 子どもたちは飲み込みがはやく、とても大きくていい声を出せていました。「さんぽ〜下鳥羽小学校1年生バージョン〜」もすぐに覚えて元気に歌えます。

 この練習を通して1年生のパワーを感じ、こちらもまけてはいれない!と担任陣。。。
これから1年間の成長がとっても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

♪1年保健行事がたくさん♪

 保健室には、心臓検診・身体計測・視力検査と3回来ました。今後の予定も眼科検診・耳鼻科検診・聴力検査・歯科検診・内科検診と保健行事が目白押しです!!!

 保健室での並び方を教室でしっかり練習し、検診中は静かに過ごせるように頑張っています。

画像1
画像2
画像3

♪1年たのしい給食♪

画像1
画像2
画像3
 給食が始まり、3週間が経ちました。給食当番も一巡し、少しずつ子どもたちも自分で考えて準備したり、配膳したりできるようになりました。

 給食は「むっちゃおいしい〜」と大満足の様子。苦手なものもでることもありますが、しっかり食べてほしいと思います。


 本校には、八田先生という栄養職員さんが週に1回来られています。ごはんとおかずを一緒に食べて味わうこと(口中調味)と耳をふさいで噛むと音も楽しんで食べられるということを教わりました。毎日続けている「食べる」行為ですが、考えて食べたり、じっくり味わうことも大切ですね。

♪1年学年掲示板♪

画像1
 学年掲示板に図工作品を掲示しました。

 今回は、「すきなものなあに」という題材です。自分の好きなものをクレパスで描きました。スポーツカーや憧れの職業など様々な作品が学校を明るくしてくれています。

 今後も図工を中心に子どもたちの作品を掲示していきますので、どうぞ見て下さい。

♪1年学校探検をしたよ♪

画像1
画像2
画像3
 今週の月曜日に2年生と学校探検をしました。いろんな場所を2年生が案内してくれました。

 つぎは、自分たちでもっとくわしくみたいところを考えて、探検の計画を立てる予定です。早く色んな場所がわかるようになって、学校に慣れてくれるとうれしいです。

♪1年なかよしグループ♪

画像1
画像2
画像3
先週、仲良しグループを結成しました。

2年生のお兄さんお姉さんにリードしてもらい、自己紹介をしたりしりとりをしたりと楽しくできました。

仲良しグループでは、学校探検をしました。(その模様は、次の記事で・・・)
これからも、運動会や遠足などで一緒に活動します。

♪1年ゆうぐの使い方♪

画像1
画像2
画像3
 遊具の使い方を教えてもらって、実際に遊んでみました。
 
 もうすぐ外遊びができるようになるので、安全に楽しく遊べるように
なって欲しいです。

☆3年「1年生を迎える会に向けて」☆2012/04/25

画像1
画像2
セリフや歌の練習を体育館で練習しました。
大きな声で楽しく歌い,1年生に少しでも「学校は楽しいところ」を感じてもらえればと思います。
しっかりしたおにいさん・おねえさんを感じてもらえるといいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 町別集会・集団下校
3/11 クラブ活動
朝会 クラブ活動

下鳥羽校へのアクセス

学校教育目標

学力up通信

学校評価

メール配信

台風等非常措置

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp