京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:25
総数:459757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
健康・安全に気をつけて過ごしましょう。

5年 スチューデントシティ学習

画像1画像2
 2月21日(木)に,5年生は京都まなびの街生き方探究館へスチューデントシティ学習へ行きました。
 事前に学校の総合の授業で,スチューデントシティーの準備をしてきました。
ブースに別れてコスト表を書いたり,仕事で学ぶというのはどういうことなのか考えました。
 朝の全体ミーティングの区長のあいさつで一日が始まりました。
気持ちの入った良い表情で仕事へ向かった子どもたち,一日「働くこと」を通して様々な経験をしました。
 最終の全体ミーティングでは,成長した成果と,これからの課題を書くブースの代表者が発表し,最後は区長の言葉で終わりました。
 6年生になるまでの残り1カ月,今回の学習での経験をどれだけ活かしていけるかが,本当に「成長した」ということになるのではないかと思います。

5年 スチューデントシティ〜出発〜

朝早く,学校に集まり,
5年生はスチューデントシティの学習に出かけました。

天候にも恵まれ,社会人の第一歩として
何を学んで活かすのかを考えながら,出発しました。
画像1
画像2
画像3

1年2組 学級閉鎖のお知らせ

2月20日(水)現在,1年2組でインフルエンザ及び発熱,体調不良による欠席が9名いることが確認されました。
明日2月21日(木)と22日(金)の2日間,インフルエンザ感染予防のため,1年2組を学級閉鎖にいたします。
つきましては,保護者の皆様には,ご心配をおかけいたしますが,ご家庭での子どもたちの健康管理等のご協力を,よろしくお願いします。

非行防止教室がありました

 ひまわり学級の6年生も非行防止教室を受講しました。警察の方のお話を聞きました。6年生は4月から中学生になります。しっかり考えて行動することが大切だということを学びました。心のブレーキを大事にしたいです。
画像1画像2

☆もうすぐスチューデントシティ学習☆

画像1画像2画像3
21日(木)のスチューデントシティ学習まであと3日。事前学習も大詰めを迎えています。今日は自分が働く会社の歴史や仕事内容,売っているものなどをインターネットで調べました。「こんな前からあったなんて知らなかった」「私が働く会社ではこんなものも売っているのだな」など新しく知ることもたくさんありました。スチューデントシティ学習をよりよいものにしてくれればなと思っています。

5年 体育の学習 ☆ソフトバレー☆

 5年生の体育の学習は「ソフトバレー」をしています。
 なかなかうまくサーブが入らなかったり,つながらなかったりしていた子たちも,どうしたら思ったようにボールを扱えるのかを考え,チームのなかで話しあい,随分上手になってきました。
画像1画像2画像3

下鳥羽タイム 2月

画像1画像2
 2月18日(月)下鳥羽タイムがありました。今回は、4年生の発表です。
 「二十才の自分」という題名で、将来パティシエになりたいという夢について話してくれました。どんなお店を持ちたいかという夢とともに、強い責任感を持った人間になりたい、夢はかなうまで絶対にあきらめないという強い思いも伝わってきました。
 フロアからも、たくさんの夢を聞きました。子ども達が夢を持つことを大切にしてあげたいですね。校長先生からは「なりたい仕事についてくださいね。そのために今からどんなことができるか考えて頑張ってください。」と応援の言葉がありました。
 

4校合同お別れ会をしました!!

 伏見南浜小学校で,伏見住吉校と伏見板橋校と下鳥羽校の4校合同お別れ会をしました。ひまわり学級は4名の6年生がいます。出し物やゲームをしたり,歌をみんなで歌ったりしました。そして各校からプレゼントをもらいました。みんなで楽しく過ごすことができ,いい思い出になりました。
画像1
画像2
画像3

第2回 学校運営協議会総会 2月14日

 平成24年度第2回学校運営協議会総会が行われました。
 寒い中にもかかわらず,40名余りの参加がありました。全体会の後,「まなび」「こころ」「からだ」「みまもり」「地域連携」の各部会に分かれました。各部会で本年度の活動について,成果と課題・改善点について活発な話し合いが行われました。
画像1

緊急 1年1組学級閉鎖のお知らせ

2月12日(火)現在,1年1組でインフルエンザ及び発熱,体調不良による欠席が8名いることが確認されました。
明日2月13日(水)から2月15日(金)までの3日間,インフルエンザ感染予防のため,1年1組を学級閉鎖にいたします。
つきましては,保護者の皆様には,ご心配をおかけいたしますが,ご家庭での子どもたちの健康管理等のご協力を,よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 町別集会・集団下校
3/11 クラブ活動
朝会 クラブ活動

下鳥羽校へのアクセス

学校教育目標

学力up通信

学校評価

メール配信

台風等非常措置

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp