京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:47
総数:458919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

6年生 学年音楽

画像1
昨日の6年生の音楽の授業です。
今年度から”三浦 尚子 先生 ”が,音楽のスクールサポーターとして,6年生の音楽を受け持っています。三浦先生は昨年度まで奈良県の小学校で教えていました。歌が大好きで,歌を教えることも大好きな素敵な先生です。
昨日の6年生のコーラスは,いつもより素晴らしく聞こえました。一年間の成長が今から楽しみです。

☆3年「給食一日目」☆2012/04/12

画像1
待ちに待った給食。
友だちと仲良くおしゃべりをしながら楽しくいただきました。
春休みにあったこともお互いに話していました。

☆3年図工「自分の顔を描こう」☆2012/04/12

画像1
画像2
画像3
鏡で確かめたり,実際に顔を触ったりして自分の顔を描きました。
目の位置,耳の位置,眉の感触などから自分の顔の特徴をつかんでいました。
「意外と耳が大きい」
「眉毛は外から内に触るとチクチク。内から触るとサラサラ」

☆3年「クラス対抗ドッジボール大会」☆2012/04/11

画像1画像2画像3
クラスや学年の団結をもとうとクラス対抗ドッジボール大会をしました。
試合前,「絶対勝つぞ!」「オーッ」と子どもが率先して円陣を組み,掛け声まで出していました。試合後も勝ったことがわかるとお互いにハイタッチをして盛り上がりました。
これからも様々な場面でいきいきとした子どもたちの活動を見ていきたいです。

6年 組体操 練習

画像1画像2画像3
6年生では,運動会に向けて,組体操の練習を始めました。
初日の今日は,一人技の練習をしました。
ブリッジや逆立ちなど,足の指先まで伸ばすことを意識して取り組みました。
これから,少しずつですが,
きれいに揃えることができるように心を一つに取り組んでいきます。

はじめての給食

画像1
画像2
今日から給食が始まりました。1年生にとっては”はじめての給食”です。
1年生には,「給食の時間」も大切な学習であり,大変な作業です。
みんなで協力して,やっと準備ができました。
大きな声で「いただきます」
おいしい給食をいただきました。もちろんみんな”完食”です。

春爛漫

画像1
一週間前までは,ちょっと肌寒い日が続いていましたが,今は「春爛漫」。下鳥羽校には花が咲き乱れています。

☆3年「どんなクラスにしたいか考えよう」☆2012/04/10

画像1
どんなクラスにしたいか,みんなで考えました。
「みんなが仲の良いクラス」
「あいさつができるクラス」
「元気なクラス」
「困っている人がいたら助け合うクラス」
「あきらめないクラス」
「何でもがんばるクラス」
など,たくさん意見が出ました。
とてもうれしいことです。
これらをまとめて学級目標にしていきます。

☆3年「2年生のふりかえり」☆2012/04/10

画像1
画像2
2年生の漢字や算数の振り返りをしました。
漢字では「とめ」「はらい」「はね」などを確認しながら取り組みました。
算数では,たしざん・ひきざんの筆算や九九を確認しながら取り組みました。
苦手なところを春休み中に復習していた子もいたようです。

☆3年「スタート」☆2012/04/09

画像1
画像2
3年生がスタートしました。
各教室で担任紹介の後,子どもたちも自己紹介カードを書きました。
自分がどんなものが好きなのかを伝え,それをきっかけに仲間作りができればと考えています。子どもたちは「あれも書こうかな」「これも書こうかな」言いながら笑顔でカードを書いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/17 全国学力調査
4/19 委員会活動
4/20 授業参観5・学級懇談会
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp