京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:458891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

ヤマビルロードを歩く!

画像1
画像2
画像3
7月29日(金)雲取山へ下見に出かけました。天気良好,体調万全!花背は気温23度さわやかです。10時10分山の家を出発。まずは寺山峠を目指します。昨日降った雨で山道はジュクジュク・・川状態・・・気にしていた「ヤマビル」が待っていましたとばかりに群がります。立ち止まると靴に取り付いて・・・吸血されます。全員虫よけ剤やかの有名なヒル下がりのジョニー?を足に振りかけていたのですが・・・ヤマビルたちはそれにもめげず・・・取り付きます。まさに「ヤマビルロード」です。
寺山峠10時50分・・・雲取峠11時10分・・・雲取山山頂911.1mには11時35分に到着。ここからがスリル満点!!三の谷を下ります。ロープを持ち・・・滑りながら・・急坂を下ります・・初参加のO先生・H先生も悪戦苦闘!・・12時30分には昼食場所へたどり着きました。全員ヤマビルの餌食にはなりませんでした。無事下山しました。

6年京都市水泳記録会

画像1
画像2
画像3
 7月28日(木)京都アクアリーナにて,京都市小学生水泳記録会がありました。下鳥羽小学校は6年生8名が50mプールで自分たちの記録に挑戦しました。
 いつもと違う,立派な公式のプールで泳ぐことにみんな興奮していました。
 個人種目は50mクロールと平泳ぎ,200mリレーも4名ずつ出場し,力強い泳ぎを見せてくれました。

かがやき事業「手作り絵本」

 今日のかがやき事業は「手作り絵本」です。
 ボール紙に白い用紙を巻き付け,もう一方のボール紙に細い紙テープを巻きつけて合わせると・・・
 なんと くるくる回転する絵本ができあがります。
 「どこが始まりやろ?」「う〜ん,ここからかな」
 図書室の本をヒントにかいたり,キャラクターの絵をかいたり,いろいろ工夫しながら楽しく自分だけの絵本を作りました。
画像1
画像2
画像3

紅花染めにチャレンジ!!

7月27日(水),3年生から6年生までの児童39名が「紅花染め」にチャレンジしました。ハンカチに絞り模様を作り,取り出した赤色の液に浸します・・・・「うわーきれい!!」・・・ピンク色に染まった自分だけの・・・オリジナルのハンカチが完成しました。みんな大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

京都市消防学校の見学

画像1
画像2
画像3
7月26日(火)かがやき事業「消防学校の見学会」がありました。会には,3年生から6年生までの児童46名が参加しました。汗をかきながら徒歩40分・・・消防学校へ到着!教官の先生の案内で,情報司令室や訓練室を見学したり,消火訓練の様子を見学したりしました。子どもたちは熱心にメモをとったり,カメラのシャッターをきっていました。御世話になった伏見消防署の杜若様,運営協議会理事の山崎様ありがとうございました。

緊急 10時50分までに登校を!

暴風警報が,午前8時16分に解除されました。10時50分までに登校できるように準備をお願いします。なお,個別懇談会も予定通り行います。
画像1

重要 台風6号に対する非常措置のお知らせ

大型の台風6号が,日本列島に接近しています。明日(7/20)の特別措置についてお知らせをいたします。なお詳細は,本日全校児童に「台風6号に対する非常措置についてのお知らせ」を配布しましたので,ご覧下さい。
(学校HPの右側・配布文書にも掲載しています。)
画像1

伏見中との合同練習会…陸上

16日(土),伏見中学校陸上部の皆さんが,本校の土曜クラブ陸上の練習に参加され,合同練習会が行われました。揃いのTシャツでのインターバル練習。ユニフォームに着替えてのタイムトライアル。本校の児童も一緒に走ります。しかし,中学生のスピードについていくのは大変です。伸びが違います。しかし,小学生にとって一緒に走ることに価値があります。中学生の走りを肌で感じ,限界まで走ったときの彼らの息づかいや姿。そして,ミーティングでの中学生の態度。全てが勉強です。
暑い中での合同練習。子どもたちにとって素晴らしい練習会でした。中学生の皆さんありがとうございました。
画像1
画像2

☆1年体育「すもうあそび」☆2011/07/11

画像1
画像2
画像3
 昨年度,保護者や地域の方のご協力を得て,立派な土俵が完成しました。
下鳥羽の子どもたちに「すもう」というものが身近なものになってほしい。「すもう」を楽しみ,親しみを持ってほしいというおもいから,体育の授業で「すもうあそび」を全学年実施していきます。

 1年生が「すもうあそび」をしました。今回は「けんけんずもう」をしました。まっすぐ相手に当たって押したり,横に回って押したり,子どもたちはいろいろな作戦を考え,楽しんでいました。
 振り返りの時間では,「いっぱい勝てた」「(力の強い)○○さんに勝ててよかった」「横に回ったり,後ろに回ったりしたら勝てた」など,体の大きい子が必ずしも勝つわけでもなく,力の強い子が勝つわけでもないことがよくわかったようです。
 
 はじめ「すもうはちょっと苦手」と思っていた子も,「次は何をするの?」と笑顔で話していました。次はどんなすもうあそびをするのでしょうね。楽しみだね。

第2回土曜学習

9日(土)の午前中,今年度2回目の土曜学習を行いました。1時間目は「漢字検定に挑戦」です。今回,十数名の追加募集があり100名以上の子ども達が漢字検定に挑戦しています。この数字は,全校児童の5人に1人の割合であり,大変うれしく思っています。そして,2時間目は,新しい講座「英語にチャレンジ」です。保護者の方が講師になり三年生以上の子ども達を対象に行いました。約50名の参加者があり,英語の伝言ゲームをしたり,1〜12までの数字を英語でしゃべったり,英語で自己紹介したりと,約1時間の講座でしたが,楽しい雰囲気の中で英語にふれることができたと思います。次回の「英語にチャレンジ」は,11月に予定しています。楽しくみんなで英語をしゃべりましょう。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp