京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:458891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

小中連携…ひまわり参観

画像1
画像2
今日の6時間目,伏見中学校の育成学級担当の先生が来校され,ひまわり学級の学習の様子を参観されました。
6時間目であったため低学年は下校していましたが,4年生以上の算数科の参観でした。単元は「ながさくらべ」。
ひまわりの池には,たくさん魚がいます。一番長い魚はウナギです。一番小さな魚(チビ魚)の5ひき分の長さです。今日は,ウナギ5ひき分の長さになるように魚つりをします。池にはいろいろな長さの魚がいます。うまく釣って5ひき分になるようにしていきます。子ども達は,考えながら魚釣りをしています。チビ魚を25ひき釣ってる子。上手く組み合わせている子など様々ですが,みんな良く考えていました。
伏見中学校の先生たちも,子ども達の学習に向かう姿勢に感心されていました。

トロフィーを展示しています

画像1
大文字駅伝・準優勝で頂いた賞状とトロフィー・楯を職員室のある校舎(管理棟)の玄関ロビーに展示しました。
どれも立派で素晴らしいものです。2年前の準優勝トロフィー・4年前の三位のトロフィーと一緒に展示しています。
子どもたちのがんばりの証を,是非一度見に来て下さい。

☆2月下鳥羽タイム☆2012.02.13

画像1
画像2
画像3
2月の下鳥羽タイムは3人が発表をしました。
一人目の1年生の発表では,自分がお手伝いをすると相手がうれしくなる,それを見て自分もうれしくなるという発表でした。
2年生の発表では,亀の子マラソンで「自分がめあてをもって走ることの大切さ」を感じたという発表がありました。
また同じ亀の子マラソンの発表でも,5年生の発表では,「みんなががんばっていたから自分もがんばれた」「学年みんなでがんばれたことがうれしい」という発表でした。

いい結果を出せばいいというものではない,一つ一つの取り組みを子どもたちが全力でがんばっているから表現できたとてもいい発表でした。

☆朝会「亀の子マラソン表彰」☆2012.02.13

画像1
画像2
朝会で,先月に行われた亀の子マラソンの表彰がありました。

「来年は○○位に入りたい」
「来年はタイムを縮めたい」
など,来年のめあてをもった子もいました。

☆6年「大文字字駅伝大会結果報告」☆2012.02.13

画像1
画像2
昨日行われました大文字駅伝大会の結果報告を朝会にて行いました。
京都市内で準優勝という快挙に,全校大きな拍手で称えました。
代表であいさつをした子どもから,みんなの応援があったからがんばれたという話がありました。
走った子だけがすばらしいわけではありません。
日頃の取り組みで,すべての下鳥羽の子ががんばっているからこその結果です。
下鳥羽の子みんなで勝ち取った準優勝です。

羽子板の完成です!

画像1
地域女性会の皆様の御指導により,立派な羽子板が今年も完成しました。
2種類のデザインですが,よく見ると一つ一つの作品に違いがあります。子どもたちは独自の工夫をしてオリジナルの羽子板を完成させました。
この羽子板は,2月22日(水)から行われる校内作品展で展示します。素晴らしい羽子板を是非見て下さい。
最後に,御指導いただいた地域女性会の皆様,お手伝いいただいたPTAの皆様,有難うございました。

半日入学・入学説明会を開催しました

2月8日(水)半日入学と入学説明会を開催しました。小雪舞い散る中87人の新1年生が登校してきました。
受付の後,小さな新1年生は3年生のお兄さんお姉さんに連れられ1年生の教室へ。保護者の皆様は体育館へ移動です。
新1年生は,本校の1〜3年生と育成学級の学級担任,お絵かきや歌や手遊び,折り紙,読み聞かせなど約2時間の学習を行いました。みんな賢く,しっかり学習に取り組んでいました。4月からの小学校生活が楽しみです。
保護者の皆さんは,体育館で学校長や1年生の学年主任・養護教諭から,入学に備えて準備していただきたいことなどの説明をしました。
新1年生の前向きに学習に取り組む姿をみて,今から4月の入学式を期待します。
画像1
画像2

緊急 1年1組学級閉鎖のお知らせ

2月8日(水)現在,1年1組でインフルエンザによる欠席が5名いることが確認されました。明日,2月9日(木)から2月10日(金)までの2日間,インフルエンザ感染予防のため,1年1組を学級閉鎖にいたします。
つきましては,保護者の皆様には,ご心配をおかけいたしますが,ご家庭での子どもたちの健康管理等のご協力をお願いします。

応援旗…輝け!下鳥羽魂!

PTAの皆さんの提案で,応援手旗を作っていただきました。
12日の大文字駅伝で初披露です。都大路を駆ける下鳥羽の子どもたちを応援します。
もちろんこの応援旗は,いろいろな部活動やPTAバレーの大会などの応援に使うことができます。この旗で下鳥羽を応援しましょう。
PTAのみなさん、ありがとうございました。
画像1

ガンバレ!大文字駅伝大会!

画像1
画像2
2月7日(火)中間休みに京都市小学校大文字駅伝大会に出場する本校6年生の代表選手を励ます会を行いました。これまで仲間とともに厳しい練習に取り組んできたみなさん,自分の持てる力を発揮して頑張ってください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp