京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up45
昨日:59
総数:459889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

4年 社会見学 3

 いよいよ施設の見学です。
 工場の機械を操作する「中央制御室」,蒸気で電気をつくる「蒸気タービン発電機」を見ながら説明を聞きました。ごみをためる「ごみピット」からクレーンで持ち上げるところも見ることができ,迫力満点の動きに子どもたちは歓声を上げていました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学 2

 子どもたちがするたくさんの質問に,職員の方がていねいに答えてくださいました。
 工場のしくみに加え,ごみを燃やす理由・公害を出さない,住み良い環境を守るためのくふう・ごみを燃やした時に出てくる熱の利用などについても知ることができました。
 
画像1
画像2

4年 社会見学 1

 社会科「くらしとごみ」の学習で,南部クリーンセンターに見学に行きました。
 到着すると,大きな煙突にびっくり!!
 はじめに,ごみ処理の流れを映像で見せていただきました。
画像1
画像2
画像3

☆ひまわり学級「食の指導」☆2011/06/09

画像1画像2
栄養教諭に食の指導をしてもらいました。
紙芝居などを使って,野菜をなぜ食べた方がいいのかを教えてもらいました。
子どもたちは真剣に聞いていました。
その後の給食は,いつも以上に野菜をもりもり食べていました。

♪2年生 校区たんけん〈北部〉♪

画像1画像2画像3
 今日は、あいにくの曇り空でしたが、頑張って城南宮までの道を歩きました。とても遠く、何度も公園で水分補給をして行きました。

 知らなかったぼうろ工場やいろんなお店、来たことのない公園など、下鳥羽の町で新たな発見が多くありました。再来週は、南部の探検に出かけます。また新たな発見ができることと思います。

☆ひまわり学級「発表会に向けて」☆2011/06/09

画像1
再来週に行う発表会に向けての準備が始まりました。
まず,出し物や言葉など,それぞれの役割を決め,準備物の用意をしました。
これから少しずつ出し物の練習に取り組んでいきます。

虫歯予防週間です

虫歯予防週間の取り組みの一環で,
歯垢(プラーク)の染めだしをしています。

まず,歯並びや歯の特徴は人それぞれ違うことを確認しました。
きちんと歯みがきをしているつもりでも
染めだしをしてみると,意外と赤く染まりました。
歯を鏡で観察して,子どもたちは驚いています。

赤く染まったところは,自分が磨くのが苦手なところ。
きちんと磨けるように,おうちでも練習しようね。

画像1

歯科衛生士さんの歯みがき指導

昨日,1年生とひまわり組のみんなは歯みがき指導がありました。
歯科衛生士さんに,むし歯にならないためにできることを
たくさん教えてもらいました。

磨き方のコツは,歯ブラシは鉛筆のように持って,
優しく,細かく歯に当てるんでしたね。

6歳児臼歯は,初めて生えてくる大人の歯です。
生えかけの時,他の歯に比べて背の低いこの歯は,
口の横から歯ブラシを入れて磨くと上手に磨けます。

子どもたちはとても熱心に,そして楽しそうに練習していました。
歯科衛生士さんから,おうちの人に
やり方を教えてあげましょうという宿題がでました。
おうちでの取り組みはいかがでしたでしょうか?
画像1

☆1年「歯みがき巡回指導」☆2011/06/08

画像1画像2画像3
 歯科衛生士の方に来ていただき,歯みがきの大切さや歯みがきの仕方を教えてもらいました。
 大きな歯ブラシの見本を見ながら,丁寧に磨いていました。
 
 一番いいのは歯科へ行かなくてもよい歯みがきをすることです。毎日,今日と同じような歯みがきをしていこうね。
 歯科検診のときに,通院のための用紙を持ち帰った人は,必ず通院して治していきましょうね。歯の健康は体の健康につながりますよ。

準備 OK! プールがピカピカになりました!!

梅雨の晴れ間。今日8日(水)の午後,6年生がたわしを使いながら,プールを丁寧に磨いてくれました。その甲斐あってプールはピカピカに。
水泳学習は,来週13日(月)から始まります。最初は低水位なので,低学年が学習します。週の後半には高学年の水泳学習が始まるでしょう。
児童の皆さん,6年生に感謝をしながら水泳学習に取り組みましょう。
ありがとう,6年生!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式
3/23 修了式・感謝式
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp