京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:47
総数:459894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

☆5年栄養指導☆2011/05/12

画像1画像2
 食育の授業で,栄養教諭の先生から「主食の食べ方」について指導してもらいました。子どもたちは真剣に話を聞き,主食(パン・ごはん・めん類など)には,どのような働きがあるのかを知ることができました。
 『口中調味』についての話も聞くことができ,「今度,意識してやってみよう。」と言っている子もいたのが印象的でした。

6年 算数の授業風景

画像1画像2画像3
今日は一つの問題を班で協力して考えました。
机を向けあい、図形に書き込みながら、
「こう考えたら?」「あ!わかった!」など
自分の考えを伝えたり、友だちの意見を聞いたりしながら、
何とかすべての班が答えにたどり着きました。
「学び合う子」に近づいてきているでしょうか。
これからも「学び合う」機会をたくさんもてればと思います。

6年 修学旅行に向けて

来週、19日20日に広島・岡山方面に修学旅行に行きます。
昨年度の後期から学習してきた平和学習の締めくくりとしても位置づけています。
今日は昨年度に学習した「佐々木禎子さん」の生涯を思い出しながら、一人一人が思いをこめて折りヅルを折りました。
初めて折る子もいて悪戦苦闘していましたが、上手な子が教えてあげたりする姿もあり、多くの折りヅルを折りました。
修学旅行までに1000羽を折り、当日平和記念公園で行う平和集会にて、「原爆の子の像」の前に捧げます。
画像1画像2

☆ひまわり学級図工「ともたちのかお」☆2011/05/11

画像1画像2画像3
友だちの顔を見ながら,丁寧に描きました。
まつ毛や顔のしわ,えくぼなど細かいところまでよく見て仕上げていきました。

☆1年体育☆2011/05/10

画像1
 雨天のため,運動会の50m走で走る順番や走るコースを確認しました。
 子どもたちは,前後や左右のお友だちを覚え,お互いに声をかけ合って並んでいました。
 しっかり順番やコースを覚えて本番にのぞもうね。

☆ひまわり学級国語「音読」☆2011/05/10

画像1画像2
 低学年は「読み聞かせをしてから音読する」,高学年は「ふりがなを書いてから音読する」方法で教材を音読しました。
 これからスラスラ読めるようがんばっていこうね。

3年ソーラン節

画像1
 3年生は運動会に向けてソーラン節の練習に取り組んでいます。毎日の練習の成果もあって,子どもたちは日々上達してきています!運動会当日に最高のソーラン節が披露できるように,まだまだ頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします!

☆ひまわり学級「にこにこタイム」☆2011/05/10

画像1画像2画像3
 「にこにこタイム」では,毎月人権についての学習をします。
 今月は「ひまわり学級のことについて知る」学習をしています。
 ひまわり学級の子が自己紹介をし,ゲームなどを通していろいろな学年と交流をしました。交流が終わった後,子どもたちはハイタッチをしていました。
 これからもっといろいろな学年と交流し,ひまわり学級のことを知っていってもらえればと思います。

☆6年組体操練習☆2011/05/10

画像1画像2画像3
 6人技の練習をしました。
 「かべ」と「大文字」です。
 上に上がる子は,どのようにすれば自分が立ちやすいか,土台の子が痛くないかを考えて練習しました。土台の子は,どのようにすれば上の子が不安にならないかを考えて練習しました。
 お互いを思いやることがとても大切だと感じた練習でした。

☆5年体育「全員リレー」☆2011/05/10

画像1画像2画像3
 変化の多い天候の中,全員リレーの練習をしました。
 走っている子も一生懸命,応援している子も一生懸命の全員リレーでした。
 
 これからどうすればもっと早くなるか,走る順番やバトンのもらい方,もらう場所などを中心にチームで話し合いながら進めていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式
3/23 修了式・感謝式
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp