京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:47
総数:458919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

5年 山の家 事前学習3

 事前学習は,活動の学習だけではありません。出発式から始まり,解散式までの数々の式の練習も必要です。どのような動きをするのかどのような言葉を発表するのかなどそれぞれの式の流れをつかむとともに,発表する児童は本番並みの練習をします。山の家行う4回の朝の集いも同じです。
 また、みんなが楽しみにしているキャンプファイヤーも活動の流れとともに、みんなで楽しく踊るダンスの練習も欠かせません。
 暑い体育館の中で、最後の練習に集中して取り組みました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家 事前学習2

 今日は2回目の山の家事前学習です。今日の学習は,4日目の京北町の桂川の活動の学習です。どんなところで観察するのか,どのように観察をするのか,どんな活動ができるのか,いろいろと話を聞いたり意見を発表したりみんな真剣に学習しました。
 前回の事前学習は,ハイキングと山登りだったので,少し不安を感じていた子もいましたが,今回の学習は川の活動だったので,とても楽しそうに学習していました。

画像1
画像2
画像3

伏見南浜小との合同練習会

27日(土)伏見南浜小学校との合同練習会を行いました。伏見南浜小からは4人の相撲部の友達が参加してくれました。最初はなかなか話すこともなく、よそよそしく練習をしていましたが,練習の進むにつれて,話をしたり“がんばれー! ”と励ましあったり,いい雰囲気で練習をすることができました。
9月から,相撲の試合がいくつかあります。学校はちがっても応援し合える関係でありたいものです。

【お知らせ】
10月1日(土)に『第6回御香宮ちびっ子相撲大会』が開かれます。この大会は、相撲部以外の人でも,誰でも参加できます。詳しくは後日プリントを配布します。みんなでちびっ子相撲大会に参加しよう。
画像1
画像2

5年 山の家 事前学習

 9月2日(金)〜6日(火)の4泊5日の山の家の長期宿泊・自然体験活動に向けて,5年生は事前学習をしました。
 今日の主な学習は,鞍馬山ハイキングと雲取山登山のコースの様子やその自然についてです。地面が固いため木の根が地面の中に伸びず地表に見えたりする様子や,きれいな川の沢を上っていく様子を学習しました。また,ハイキングや登山をしている時に見られる動植物についても学習しました。
 写真を見ての学習でしたが,子どもたちは食い入るように聞いていました。本番のハイキングや登山が楽しみ半分不安半分という気持ちのようでした。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会 第2回総会

画像1
画像2
8月18日(木)第2回総会兼研修会を行いました。研修会では「地域の歴史や地域の人,地域交流センターの活動について知りたい!」という教職員の声を受けて,本校運営協議会会長の村瀬克子氏からいろいろなお話をしていただきました。聞き手は,本校校長海老瀬隆博先生です。静岡県から転居してこられた頃の様子から始まり・・・・地域交流センターができた経緯・・・そして地域のリーダーとして活躍されている村瀬さんの思いや願い・・・・などなど。ご出席の理事さんからの話も加わり・・・予定していた時間はあっという間に過ぎてしまいました。村瀬会長の地域や学校への思いや願いが熱く伝わる研修会となりました。私たち教職員一同,日々の課題の解決に向けて心を引き締めて頑張らねば!と思いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 春分の日
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp