京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:47
総数:458916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

☆ひまわり学級「お誕生日会」☆2011/4/28

画像1
 朝から
「今日はお誕生日会やな」
「楽しみやねん」
と大張り切りでした。
 ゲームやなぞなぞ,ダンスなど,自分たちで企画・進行し,楽しい時間を過ごすことができました。

☆6年組体操練習☆2011/4/28

画像1画像2画像3
 今日は音楽に合わせて3人技の練習をしました。
 少しアップテンポなので,
「意外と速いな」
「大丈夫かな」
と心配していた子どもたちも,あっという間にリズムに合わせて演技していました。
 できた後,お互いに拍手をしている様子が印象的でした。

3年生 社会「校区探検」

画像1
 現在、3年生の社会では「わたしたちのまち」という学習に取り組んでいます。今日はその学習の一環で「校区探検」に出かけました。子どもたちの「道路側には大きなお店がある!」「ガソリンスタンドがいっぱい!」という声が印象的でした。今後、探検した様子を学級で報告しあい、学習を進めていきたいと思います。

☆6年組体操練習☆2011/4/27

画像1画像2画像3
今日は2人技のテストと,3人技の練習をしました。
上に乗る子がケガをしないように,男女交互で補助をしました。
バランスよく2段のタワーもできてきました。
次は音楽に合わせて練習をしていこうね。

☆4年算数「角とその大きさ」☆ 2011/4/27

画像1画像2画像3
今までの学習を生かしてまとめをしました。
分度器を使って,直角より大きい角や,180度より大きい角の大きさを調べました。
「これは右から開いているから・・・」
「こっちは左から開いているし・・・」
分度器の読み方や,見当のつけ方が身に付いており,たくさん手を挙げて答えを発表していました。

☆1年生活「おおきくなあれ わたしのはな」☆2011/4/27

画像1
画像2
画像3
フウセンカズラ・ホウセンカ・ヒマワリ・コスモスの中から,自分が育てたいものを選び,その種を観察しました。
色や形,大きさなどを観察し,記録しました。
また後日,その種を植えたいと思います。

☆1年算数「10までの数」☆2011/4/27

画像1画像2画像3
 数図ブロックを使って,10までの数を調べました。
「1・2・3・4・5・6・7・8・9・10」と1個ずつ数えたり,5個のまとまりから「5・6・7・・・」と数えたりしていました。

☆1年「ひらがな練習」☆ 2011/4/26

画像1
きれいで丁寧な字が書けるように,何回も指鉛筆で練習してから紙に書いて練習しています。
きれいな字が書けるとうれしいね。

☆6年組体操練習☆ 2011/4/26

画像1画像2
今日は3人技の練習をしました。
1回目は全然できなかった子どもたちも,自分たちで考え修正したり,できた子からコツを教えてもらったりして,2回目,3回目と回を追うごとにできる子が増えてきました。
できることが増えていくとうれしいですね。

☆6年組体操練習☆ 2011/4/26

画像1
組体操でいろいろな技をできるように,またケガをしないように,しっかり準備体操でストレッチをして体を伸ばしています。
準備体操から集中して行っていることで,練習へスムーズに入っていくことができます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 春分の日
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp