京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:47
総数:458918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

☆6年「栄養指導」☆2012.02.02

画像1
画像2
画像3
栄養教諭による食の指導がありました。
今日は「中学生の食生活について考える」という内容の学習です。
これから成長期に入る中学生に向けて,今からどのような成長をするのか,どのような栄養をとればいいのかを教えてもらいました。

中学校の昼食は,お弁当か給食かどちらかを選択してとります。
給食であれば栄養を考えたものになりますが,家からのお弁当であれば,おうちの人に準備していただくことになります。おうちの人の都合によっては,自分で準備しなければならないこともあるでしょう。そのため,お弁当は「主食(ごはん・パン)3:主菜1:副菜(野菜)2」というバランスで形成することを知りました。
また店で購入したお弁当を例に副菜の量も確認しました。あまりの副菜の少なさに驚いた子どもたちでした。


☆6年「本の読み聞かせ」☆2012.02.02

画像1
画像2
画像3
今日は6年生に本の読み聞かせをしていただきました。
『雪原のうさぎ』
『きみたちにおくるうた』
です。

『きみたちにおくるうた』はアメリカのオバマ大統領が書いた本だそうです。
これから中学生へと巣立つ6年生に向けて,「君たちの可能性は無限にある」「君たちは輝ける」とメッセージを込めて読んでいただきました。

☆6年「非行防止教室」☆2012.02.01

画像1
画像2
画像3
伏見警察署のスクールサポーターの方にゲストティーチャーとして来ていただき,6年生を対象に非行防止教室が行われました。

・11歳〜12歳とはいえ,子どもでも犯罪を犯すと処分が下されること。
・友だちが犯罪を犯したとき,自分もその場で関与していると同じ罪になること。
・匿名の悪質メールも犯罪であり,必ずその人が処分を受けること。
・インターネットなどを使ったやりとりは,見えない相手とのやりとりのため,思わぬ事件にかかわってしまう可能性があること

など,様々な事例をもとに具体的に話をしていただきました。
最後には,子どもたちが「暴力を振るわない」「いじめをしない。見つけたら注意する」「万引きをしない」とスクールサポーターの方や担任の先生に決意を見せていました。

緊急 学級閉鎖のお知らせ

1月31日(火)現在,1年2組でインフルエンザ及び発熱等による欠席者が多数いることが確認されました。明日2月1日(水)から2月3日(金)までの3日間,インフルエンザ感染予防のため,1年2組を学級閉鎖にいたします。
つきましては,保護者の皆様には,ご心配をおかけいたしますが,ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願いします。

土曜ふれあいコンサート

28日土曜日,伏見中学校吹奏楽部の皆さんをお招きして「土曜ふれあいコンサート」を体育館で行ないました。「美女と野獣」や「アンパンマンマーチ」など子ども達にもなじみのある曲も演奏していただきました。また,楽器紹介では各楽器の特徴やメンバー紹介など楽しいコーナーもありました。
伏見中吹奏楽部には本校の卒業生もたくさん所属しています。卒業生の活躍を見ることもでき、大変有意義な土曜日のひと時でした。

画像1

青少年健全育成パレード

画像1
1月28日(土)伏見地域生徒指導連絡協議会(地生連)主催で,「青少年健全育成パレード」が開催されました。午前8時45分,下鳥羽小学校運動場をスタートして,南柳長町と下鳥羽三町,そして下鳥羽小学校に戻る短いコースでしたが,伏見中学校吹奏楽部を先頭に,下鳥羽少年補導委員会やPTA本部役員の皆様など約120名でパレードを行いました。
このパレードは,青少年健全育成の一環として「あいさつ」を含めた声かけ運動及び子どもへの生活安全の協力を地域の皆様に訴えることを目的に行ったものです。このパレードを通して,地域の絆が深まり,子ども達の成長につながったのではないでしょうか。

学校運営協議会 総会

学校運営協議会第3回総会が1月26日(木)開催されました。全体会の後,部会では,本年度の取組を振り返り,成果や課題・改善点などについて話し合いました。お集まりいただいた30名の推進委員さんと教職員との熱心な話し合いが続きました。
画像1
画像2
画像3

みんな集まれ!・・・土曜ふれあいコンサート

今度の土曜日の1月28日「土曜ふれあいコンサート」を開催します。伏見中学校吹奏楽部の皆さんによる素晴らしいコンサートです。どなたでも参加できます。ぜひ,家族揃って,ご参加下さい。体育館は寒いです。暖かい恰好をして下さい。
画像1

防災訓練

画像1
画像2
画像3
1月24日(火)防災訓練を実施しました。「激震・火災」を想定して行いました。真剣に避難する児童の姿が見られ,消防署の方からおほめの言葉をいただきました。今回の訓練には,下鳥羽保育園児も参加しました。しっかり頑張っていました。ご指導いただいた伏見消防署神川出張所の皆様,参加していただいた見守り隊・PTA地域委員・本部役員の皆様ありがとうございました。

京都らくなんエクスプレス…新交通システム

京都らくなんエクスプレス[R'EX]とは,京都駅から下鳥羽への新しい交通アクセスです。八条口から下鳥羽まで約27分です。現在は平日のみの運行です。京都駅からであれば市バスよりも便利かも。一度ご利用してみて下さい。
同じファイルを配布文書欄にも掲載しています。プリントアウトしてみて下さい。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 春分の日
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp