京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:47
総数:458921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日(金)は授業参観・懇談会です。

がんばったよ!楽しかったよ!合同運動会

きれいな秋晴れの空の下,伏見西支部育成学級合同運動会が行われました。
ひまわり学級の子どもたちも,みんな元気に参加しました。
たくさんの友だちと一緒に,マラソンやつなひきなどを力いっぱいがんばったり,
納所小学校の6年生の友だちやおうちの人と一緒に競技をしたり,
歌やダンスなどをしたりして,楽しく過ごしました。

最後は,秋の青空に,願い事をつけた色とりどりの風船を飛ばして,
来年の再会を約束しました。
みんなの笑顔がすてきな一日でした。

画像1
画像2

☆1・2年秋の遠足☆2011/10/20

画像1
画像2
画像3
大変いい天気の中,活動できました。
冒険の森では,アスレチックや長い滑り台で楽しみました。
お昼は,おうちの方の愛情のこもったお弁当をおいしくいただきました。
午後からは,秋みつけをしました。どんぐりや栗など,いろいろなものを見つけたようです。

☆ひまわり学級「朝マラソン」☆2011/10/19

画像1画像2画像3
 毎朝,運動場のトラックを走っています。
体力をつけることが目的ですが,「やり遂げること」,そしてやり遂げた後の達成感を味わってほしいという意味合いもあります。

 明日は伏見西支部合同運動会で1000m走があります。
高学年はトラック6周のタイムを計り,
「6分30秒から5分30秒になった」
など,タイムが少しでも速くなるよう目指しています。
低学年も歩かずに完走できるようがんばっています。

 それぞれに体力などの違いがあります。担任はその子に合った目標を設定させ,スモールステップを心がけています。

☆「なんだろう」☆2011/10/19

画像1
画像2
ひまわり学級でこのような物を見ました。
何を作っているのでしょう。

「確かめてくる」と言って,担任の先生たちと笑顔で出かけて行きましたよ。

☆御香宮ちびっこ相撲大会 その2☆

画像1画像2画像3
 どの試合も白熱しており,誰が勝ってもおかしくない状況でした。子どもたちは今まで努力してきたことを思い出し,しっかり脇を締め,低く立ち合っていきました。


高学年の成績は以上のとおりです。

4年生女子の部   T.H  優勝

4年生男子の部   S.S  優勝(2連覇)
            D.L  準優勝
            N.N  ベスト8
            N.T  ベスト8
            N.N  N.T  3人抜き

5年生女子の部   I.S  優勝
            N.M  準優勝
            I.M  3位
            N.M  3位
            M.L  ベスト8
            K.H  ベスト8
            K.H  N.Y  N.T  3人抜き

5年生男子の部   S.Y  優勝(5連覇)
            N.I  3位
            S.S  ベスト8
            T.H  ベスト8
            S.S  K.S  3人抜き

6年生女子の部   S.K  優勝(2連覇)
            Y.M  3位

6年生男子の部   T.Y  優勝(4連覇)
            T.Z  準優勝


団体戦の方は,決勝が下鳥羽同士の対決となりました。
          下鳥羽Aチーム  優勝
            下鳥羽Bチーム  準優勝

☆御香宮ちびっこ相撲大会☆

画像1画像2画像3
終業式で入賞した人の表彰がありましたが,先日,御香宮神社で,第6回御香宮ちびっこ相撲大会が開催されました。この大会には,相撲部や土曜クラブ(相撲)の人以外にも多くの人が参加し,55名の参加がありました。
 みんなで心を合わせ,柔軟体操やすり足などを行いました。初めて出場する人も,一回でも多く勝てるようにしっかりウォーミングアップをしました。
 開会式には,キャプテンであるTくんの選手宣誓と,Sさんの優勝カップ返還が行われました。

低学年の成績は以上のとおりです。

1年生の部  T.S  ベスト8

2年生の部  T.S  優勝(2連覇)
         I.Y  3位
         T.S  ベスト8

3年生の部  Y.T  優勝(2連覇)
         M.S  3位
         K.M  3位
         Y.S  M.L  3人抜き

後期始業式

画像1画像2画像3
10月18日(火),澄み切った青空の美しい爽やかな朝となりました。後期のスタートです。「気持ちを新たにしてがんばりましょう」「目当てをもって,努力しましょう」と校長先生のお話がありました。その後,児童硬筆作品展,アイデア展,絵画展,陸上記録会の入賞者を表彰しました。

美しいハーモニーです・・・PTAコーラス

今,PTA文化部の皆さんが,10月29日(土)呉竹文化センターで行われる「伏見西支部PTAコーラス交歓会」に向けて取り組んでおられます。今年も元PTA会長の松井忍さんのご指導のもと、31名の文化部員さんが週一回の練習に励んでこられました。今年は「ソレアード」という曲を下鳥羽バージョンに編曲し歌われるようです。大変美しいハーモニーです。29日(土)午前10時からの開演です。PTAの皆さんの美しいハーモニーを聞きに行きましょう。

画像1
画像2

前期終業式

10月14日(金)前期終業式の日です。全校児童が集合するまでの間,静かに体育座りをして待つ中・高学年の姿がとても印象的です。凛とした雰囲気の中式が始まりました。校長先生からは「今日は振り返りの日です。自分の頑張りをしっかり振り返りましょう!」とお話がありました。しっかり話を聞く子どもたちの姿が頼もしく思えました。
画像1画像2画像3

受賞おめでとう!

画像1
画像2
画像3
10月14日(金)前期終業式後,大会や作品展で入賞した児童の表彰を行いました。
夏休み作品展での優秀者38名には下鳥羽小学校学校運営協議会より賞状が贈られました。また,それら作品の中で科学センターサイエンスコンテストに出品した1年D君の作品が生物領域佳作賞を,府立植物園作品展に出品した6年Dさんの作品が京都市教育委員会教育長賞を・6年Nさんの作品が京都理科研究会長賞を受賞しました。みんなで讃えました。さらに,10月2日の御香宮ちびっこ相撲大会で優勝した下鳥羽Aチーム・準優勝した下鳥羽Bチーム,個人戦で入賞した選手たちの表彰も行いました。みなさん!受賞おめでとう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 春分の日
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp